コミュニケーションをより深めていきたいなら

「面白い手の表現をするなぁ」

何人かと会話している中で、ある人が話しをしながら右手を挙げて、ささっと動かした指。

「それを表現するのにそういう指の動かし方をするんだ」と印象に残りました。「もしかすると、とても独特な感性を持っている人なのかもしれない」とも思いました。

その後の会話の中で、彼のご両親が耳が聞こえず、親子の会話を手話で行っていたことが分かりました。

自分の感じていること、考えていること。そうしたことを相手に伝えていくときには言葉だけで伝わっていくのではなくて、体の動き、表情、声のトーンなども同時に伝わっていくし、実はそれこそが自己表現なのではないかと思います。

指の動きが彼の感性を表していたように、その人が本当に感じていることを受け取るためにはその人が表現したいことをどういう形に変換して伝えてきているのかを理解していくことが必要なのかもしれません。

相手を一度自分の中で受け止めて咀嚼する、それを行うためには自分の伝えたいことだけで自分がいっぱいになっていては難しい。一見賑やかに会話しているようでも、自分の言いたいことだけを発し続けているだけ、なんてこともあって、それはそれで楽しいこともありますが相手への理解を深めたとは言い難いかもしれません。相手を受け止めるスペースがなくては、コミュニケーションは成り立たないのでしょうね。

さて、この相手を受け止めるという働きは女性的な感性がもたらすものでもあります。フラワーエッセンスで言えばカレンデュラが会話における女性性を促し、相手の話を理解しようと受け止めていく力を育てていってくれます。

「たくさん話したつもりなのに、相手のことを実は良く理解していなかった!」という時には、こうした相手を受け止める働きが上手く働いていない可能性もあります。ノリの良い会話を続けても、相手を理解できるとは限りません。コミュニケーションをより深めていきたいと感じるなら、女性的な感性も大切にしていって下さいね。



☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

8つのステージで、あなたの最大限の人生をサポート
フラワーエッセンス・セッション

受けたその日が、新しいあなたの誕生日
バーストラウマ・セッション

SweetFlowersのセッションメニュー


10月の人気記事TOP10です☆
1. 一見面倒見が良い親子関係の危険性
2. 恋愛レメディ!?
3. 未消化の感情が残っていると
4.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
5. バーストラウマってご存知です か?
6. 悲しみを表現していく力
7. 好転反応について
8. 猜疑心で相手を見ること
9. 魂の可能性を思い描いていくこと
10. 時に「うんっ!?」と思うこと


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2015-11-23 18:22 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sflowers.exblog.jp/tb/22549156
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 他者と自己との関係性の中におけ... 君が君を許せ >>