勇気というものの一つの側面

言葉の定義は必ずしも共通しているわけではなくて、自分ではこういう意味合いで言ったのに相手は違う解釈をして話しがかみ合わなくなると言うこともありますよね。

フラワーエッセンスを解説した本などでは、エッセンスの性質を端的に表すキーワードが書かれていたりします。このキーワードはエッセンスを選ぶ手助けにもなりますが、同時にその人の言語認識に制限される可能性もまたあります。

例えば「勇気」と言う言葉。

日常でもよく使われる言葉ですが、その定義について古代ギリシアの哲学者プラトンが対話篇「ラケス」の中で最終的に突き止めることに失敗したように、普遍的な定義付けが難しい言葉かもしれません。

チャレンジをする事に対して勇気があると評する場合でも、無謀なチャレンジに対しては勇気があるとは言わないかなぁとも思いますしね。

ところで、ペンステモンのフラワーエッセンスについてフラワーエッセンスハンドブックを見てみると、「理不尽、自己憐憫、不屈の精神、勇気、忍耐力」といったキーワードが並んでいます。このキーワードをみていると、勇気というものの一つの側面、それは高みに向かって一歩一歩登り続けること、いつかは達成できると信じてやり続けることが含まれているように思います。

理不尽さや自己憐憫に惑わされることなく、希望を見続ける美しさに支えられた忍耐強さ。それこそがペンステモンがもたらす「勇気」なのかもしれないですね。

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

8つのステージで、あなたの最大限の人生をサポート
フラワーエッセンス・セッション

受けたその日が、新しいあなたの誕生日
バーストラウマ・セッション

SweetFlowersのセッションメニュー


10月の人気記事TOP10です☆
1. 一見面倒見が良い親子関係の危険性
2. 恋愛レメディ!?
3. 未消化の感情が残っていると
4.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
5. バーストラウマってご存知です か?
6. 悲しみを表現していく力
7. 好転反応について
8. 猜疑心で相手を見ること
9. 魂の可能性を思い描いていくこと
10. 時に「うんっ!?」と思うこと


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2015-11-26 22:51 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sflowers.exblog.jp/tb/22568257
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 欲求を認めることで ゴールデンロッドについてもう少し >>