欲求を認めることで

知り合いの人から「欲はあっても良いよね。いつかは卒業するものだし」と言われて、そんなものかなとぼんやりと思いました。

欲求が強すぎて、それを満たそうと色んなことをコントロールし始める。なんかそこから悩みが生まれてくるケースが多いような気がして、どうしたもんだろう?

その奥に恐れが潜んでいることは分かっているんだけれど、それが安心感に変われば人は前に進めるのかな?依存心なのかな?でもタイミングもあるしな、とかとか。

あれこれと考えているときにその人の話を聞いて、状況を否定するからどうにかしたくなるのだということに気がつきました。

状況を否定して、なんとかそれを変えて格闘するけれど上手く行かなくて、そしてそれができない自分を否定する。自分を否定するから、「自分には状況を変えるだけの力がない」と感じて力が奪われていく。

でも今の状況を肯定するって、我慢することとも違うはず。

ということで、試しに自分の欲求を素直に認めてみることにした。「そうなんだよねぇ。こうしたいんだよぉ」という気持ちとともに、安心感と暖かい感じが自分の中に生まれてきた。

状況が変わったわけではないけれど、自分の投げかけた欲求を受け止めてもらえた感じが安心感を生むらしい。欲求はキャッチボールのようなもので、投げたら受け止めて欲しい。そうすることで回っていくものがどうやらあるようだ。完結する感じ。

そう完結するから、次の流れが生まれてくる。

認めることで、欲求をエネルギーに変えていけるようだ。




☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

8つのステージで、あなたの最大限の人生をサポート
フラワーエッセンス・セッション

受けたその日が、新しいあなたの誕生日
バーストラウマ・セッション

SweetFlowersのセッションメニュー


10月の人気記事TOP10です☆
1. 一見面倒見が良い親子関係の危険性
2. 恋愛レメディ!?
3. 未消化の感情が残っていると
4.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
5. バーストラウマってご存知です か?
6. 悲しみを表現していく力
7. 好転反応について
8. 猜疑心で相手を見ること
9. 魂の可能性を思い描いていくこと
10. 時に「うんっ!?」と思うこと


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2015-11-28 02:22 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sflowers.exblog.jp/tb/22574089
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ちょっとしたことですぐあきらめ... 勇気というものの一つの側面 >>