ちょっとしたことですぐあきらめてしまうときに

以前、朝活講座をしていた頃、事務局の方から「今度はあきらめないをテーマにやりませんか?」と言われたことがありました。

なんか唐突なテーマだなぁと思ったら、ちょうどその頃あるイベントを行っていたんですよね。それでそこに参加する講師の方達が集客の勉強も兼ねて一人当たりの集客数を決めてたんですが、中々集められない人も中にはいて。で、どうやって最後まで諦めずに取り組んでいってもらえるか頭を悩ませていたようなんです。

結局そのテーマで講座を行うことはなかったんですが、あきらめないって物事を達成していくためには大切な要素ではあるなと思います。

ちょっとしたことですぐあきらめモードになってしまう人に使われていく、ゲンチアン。物事が上手く進んでいかなくて落ち込んでしまうと、どうしても視点が目の前にある「上手く行かないこと」に集中してしまいがち。そうなると、これはだめでもこうやったら上手く行くんじゃないか、といった上手く生かせるための工夫をするのも難しくなってしまいます。

こうしたときには長いスパンで物事を見ていくことで、今目の前で起きていること成功への通過点であることに気付きますし、その気付きがあるからこそ前向きな気持ちで再度チャレンジし続けることができるようになります。

ゲンチアンのフラワーエッセンスは長期的な視点をもたらして、目の前のことを越えた先にある成功への確信を維持していけるように働きかけてくれます。

ゲンチアンの花の色紫ですが、先日ご紹介したペンステモンも紫色の花を咲かせます。紫は精神性の高さを表す色ですが、不屈さをもたらすエッセンスがそうした紫色の花から作られるというのも興味深いところです。

「不屈さ」と言うと地べたを這うようなイメージがしますが、実際のところ自分の足下だけを見ていたらただただ目の前のことが辛く退屈で、続けていくことが難しくなるのかもしれません。取り分け状況がシビアなときこそ、高い視点から全体を見渡していくことが求められるのでしょう。

そしてそうした視点から見えたもの、それは自分が今取り組んでいることの先にあるビジョンやそこにたどり着くのに必要なプロセスだったりが理解できたとき、今の努力が喜びに変わっていくのかもしれないですね。



☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

8つのステージで、あなたの最大限の人生をサポート
フラワーエッセンス・セッション

受けたその日が、新しいあなたの誕生日
バーストラウマ・セッション

SweetFlowersのセッションメニュー


10月の人気記事TOP10です☆
1. 一見面倒見が良い親子関係の危険性
2. 恋愛レメディ!?
3. 未消化の感情が残っていると
4.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
5. バーストラウマってご存知です か?
6. 悲しみを表現していく力
7. 好転反応について
8. 猜疑心で相手を見ること
9. 魂の可能性を思い描いていくこと
10. 時に「うんっ!?」と思うこと


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2015-11-29 00:56 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sflowers.exblog.jp/tb/22577968
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 優しく自分を育むマリポサリリー 欲求を認めることで >>