有能で強引なリーダーがもしも

会社員の頃、10年以上システム開発の現場に携わってきて多くのプロジェクトに参加してきました。数百万程度の規模のものから億単位のものまで、関わるメンバーも数人から数十人という様々な規模のプロジェクトを体験できたことは、とても良い経験だったと思っています。

私がシステム開発部門に異動して最初に関わった(と言うよりは、かなり強引にひっぱりこまれた)のは、某携帯電話会社のコールセンターシステムでした。プロジェクト内に様々な問題が吹き出し始めている状況で、社内でも社長に状況報告を行うようなレベルの問題プロジェクトでした。

このプロジェクトのマネジメントを行っていたHさんは目新しい技術にチャレンジすることが大好きで、社内の問題プロジェクト(中には裁判にまで発展するようなものも)の常連と言ってもいいような方です。この方のエネルギーはものすごくて、たぶん殆ど寝ずに働き続けることができるような人でしたが、それ故一緒に働ける人が限られる、そんな人でもあります。

大規模プロジェクトを回していくだけの有能さはありましたし、そばで見ていてもさすがだなと思うところも多々ありました。その一方で手段を選ばないというか、多少倫理に反しても結果を出すためであればやるようなところや相手の事情などは置いておいて引っ張り込むような強引さもありました。かく言う私も半ばだまされる(と言ったら表現は悪いですが)ような形でプロジェクトに引っ張りこまれたことで、ケンカになったこともあるんですが・・・・(^^;)

実は私が最後に携わったプロジェクトでも、このHさんと一緒でした。なんの因果なんでしょうかねぇ・・・。

このHさんは、まさにヴァインのフラワーエッセンスのタイプだなぁと思います。非常に有能で、野心的かつ自信家で強引。自分の正しさを絶対的に信頼しているが故に、部下や他人にも自分のやり方を押し付ける。ヴァインのマイナスの状態を見れば見るほど、もはやHさんにしか見えない(笑)

「強いリーダー」の典型的イメージ、と言えば良いでしょうか。こうした強さと対局にあるセントーリー(嫌と言えない)、ミムラス(繊細さ)、パイン(罪悪感)、ラーチ(自信がない)といったタイプの人といるときに、このヴァインのマイナスの状態はより強く表れてくるように思います。私が初めてフラワーエッセンスを手にしたのはこのHさんに振り回されまくっていた時期で、その時選ばれたのがセントーリーだったというのも、ある意味学びとしての出会いでもあったのでしょう。

ただ、こうした強引に周りや状況を自分の手の中でどうにかしようとする人は、孤独になりやすい側面があります。また、エネルギーをコントロールする方向に使っていきがちなので、状況が自分の望む方に進んでいかない場合には非常に消耗します。Hさんは随分後になってから更年期障害と共に起こる鬱症状で引きこもってしまい、やがて退職してしまいます。「まさかあのHさんが」と言う感じでしたが、それは生き方を見直していく必要があったから、なのかもしれません。

もしHさんのようなタイプがヴァインのエッセンスを使っていたら、どんな可能性があったでしょうか。

もしかしたら、有能さはそのままに自分のためにではなく他者や世界のためにその溢れるエネルギーを使っていく、そんなリーダーへとなっていたかもしれません。

ヴァインの花は緑色ですが、緑はハートの色でもあります。力を自分のハートに溢れる愛情に通していくことで、自分の考えを押しつけるのではなく周囲の人たちの個性を認め、それぞれが自分の力で自分の道を見つけていく、それを後押ししていくようなリーダーにあるいはなったかもしれません。

人は、自分一人で何かを成し遂げていくことはできません。リーダーとてそれは同じで、自分を支える部下がいるからこそ自分もまた力を発揮していけます。

役割としてトップに立ってはいるものの、世界に奉仕するチームメンバーに過ぎない、と言うことは忘れてはいけないことなのかもしれないですね。


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

8つのステージで、あなたの最大限の人生をサポート
フラワーエッセンス・セッション

自分ではどうにもできないと感じる感情の癒やしに
バーストラウマ・セッション

SweetFlowersのセッションメニュー


11月の人気記事TOP10です☆
1.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
2. もしもあなたが相手の問題に動揺してしまうなら
3. 不安や精神的パニックを鎮めるフィアレス
4. お客様の声~バーストラウマ・セッション~
5. 健全な男性性を育ててくれるフラワーエッセンス
6. 自分の感情を認めることで、自己否定から解放されていく
7. 家系を癒やすジョシュアツリー
8. 実は本当に望んでいることは
9. 対人恐怖症など人目が気になるときに
10. 「信じられる自分」を未来に置いて

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2015-12-17 19:29 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sflowers.exblog.jp/tb/22672226
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 逆転させる言葉 自主性について改めて考えてみました >>