人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本当に奥深い

東洋医学の考え方のベースになっている陰陽五行説では、臓器や感情なども五行の内のどれかに当てはめられています。そんなところからも体の健康と感情は切り離せないものがあると思うんですが、実際に感情的なものが大きく関係していたのかなぁと感じるケースもあるんです。

例えば、肺。悲しみをため込みやすい臓器と言われていますが、悲しみの解放や安心感を得ることで喘息症状が軽減される場合があります。

腎臓は恐れや神経質なタイプの人は負担がかかる傾向にありますが、恐れに対して安心感や安定感をもたらすようなアプローチをすることで改善する方向に向いていった方もいます。

これらはあくまでもフラワーエッセンスがその症状に効く、といったことではなく、身体的な症状をもたらした根底にどんな感情の乱れが起きていたのか、そしてその感情がバランスのとれた状態になったときにその人が本来持つ力が十分に発揮され、結果として改善したと言うことなんですよね。

時に「どうしてこのエッセンスでこういう現象が起こるのかなぁ?」と思うことがあって、その人の内面で様々な要因が繋がっているんだろうなぁという風に感じます、また、それまでの流れを見ていくことで、そうした状態になる準備をしてきたんだなぁと気付かされることもあります。

人間というのは、本当に奥深いと思います。

だからこそ、自分が今知っていることだけで判断しないように心がけなくては、とも思うのです。




☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

フラワーエッセンス普及協会の会員向けニュースレター(Vol54号)に、小松郁子の臨床ケースレポートが「クライアントの魂の成長を包括的に捉え、統合の方向へと導いた際立った例」として掲載されました。

8つのステージで、あなたの最大限の人生をサポート
フラワーエッセンス・セッション

自分ではどうにもできないと感じる感情の癒やしに
バーストラウマ・セッション

SweetFlowersのセッションメニュー


2015年12月の人気記事TOP10です☆
1. 引っ込み思案な人に暖かい心の交流をもたらすエッセンス
2. 行き詰まった状況の突破口は
3. 感情表現にリアルさがないとき
4. 人生で起こることは
5. 自分の感情を認めることで、自己否定から解放されていく
6. 人前で話すことが苦手な人に
7. 相手の発言を押さえつけること
8. 逆転させる言葉
9. 揺らぐのが自然だから
10. 見事な遅刻振りの彼女が

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
by sweetflowers | 2016-01-24 00:45 | セッションルームから
<< コミュニケーションというのは 答えが無いもの >>