決断ができないときに

まだ会社で働いていた頃なので随分前の話ですが、あるプロジェクトに参加した際にお客様側のプロジェクトリーダーがとても決断が早い方で、なぜそんなに早く決断ができるのか伺ってみたことがあるんですね。で、その答えが「ビジョンを明確に思い描いているから」でした。

ベストな結果がすでに頭の中で描けているので、判断する際にもそれに必要かどうかで判断して迷いがないんですよね。

ただそのビジョンが描けるようになるまでは様々なことを考える時間があったわけで、素早い決断だけではなく、熟考するプロセスもまたより良い選択をするためには必要なんだと思います。

考えが中々まとまらない、決断ができない、というご相談を頂くことがあります。

確かにいつまでも悩む必要がないことにまで悩み続けるのも時間がもったいない気がしますが、ただそうした悩みには「考え続けることは悪いことだ」という概念がその人の中に潜んでいるように思います。

でも、本当に悩むことは悪いことなんでしょうか?

決断ができないのには、2つの要因があります。

一つは、決断するのに十分な情報が無いこと。この場合には無理して決断しようとせずに、情報が出そろうまで待ったり、情報を集めに行くことで決断ができるようになります。それからシュミレーションが不足している場合もあるので、繰り返してみるのも良いと思います。

もう一つは、恐れがあること。何か決断したことで失敗したり、嫌な思いをしたり、或いはそうなりそうで嫌だなぁと思っているときには決断が難しくなります。そうしたときも無理に決断するよりは、もう少し小さなステップに分解できないか考えてみます。スモールステップでも良いから決断してみると、案外弾みがついて次の決断もし易くなります。

そして、悩むということは決して悪いことではない、ということも心に留めておくと良いですよね。なぜなら自分で考えて決断しようと思うから悩むわけで、一見消極的ですが実は能動的だからこその結果なので。

それともしフラワーエッセンスを使うのであれば、私ならエケネイシャやサンフラワーなど自分の軸がしっかりするようなものをおすすめします。自分軸がずれると悩みやすくなるので、気になる方は試されてみてくださいね。




☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

3月24日開催。3人の講師から学ぶ特別セミナー。
FESフラワーエッセンスセミナー【自然界とつながる生き方の探求】

自分の可能性、ちゃんと生きてますか?
フラワーエッセンス・セッション

自分の存在を肯定していくプロセス
バーストラウマ・セッション

SweetFlowersのセッションメニュー


2016年1月の人気記事TOP10です☆
1. 自分の感情を認めることで、自己否定から解放されていく
2. 過食とフラワーエッセンス
3. 悲しみを癒やす女性的な力
4. 起こる全てを味方にする
5. 相手から学ぶということ
6. 願いの叶え方って、2つある
7. 受け取り上手な人
8. 外側の環境に対する不信感を信頼に変えてくれるエッセンス
9. エネルギッシュだけれどやりすぎる傾向の人に
10. 自己表現は自分を大切にすること

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2016-02-22 19:39 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sflowers.exblog.jp/tb/22910164
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 試練と遭遇する~グラッシーヒヤ... Self-Heal(自己治癒) >>