人気ブログランキング | 話題のタグを見る

批判されると怒る人

人から批判的なことを言われたり、時には批判とまではいかないような「それってどうなんでしょうね」と言った懐疑的なことを言われたりすると、怒り出したりせっかくのアドバイスを無視する人がいるならば、その人はもしかすると「自分は正当に評価されていない」と思いこんでいる可能性があります。

それは周囲の人から理解されていないと感じたときかもしれませんし、自分が思うように物事が進まないときにそう感じることもあるでしょう。何より、自分が自分に対する評価を低く出してしまっていると、例え周囲が実際にあなたを評価していてもそれを素直に認めることができなかったりします。「評価して欲しい」と思っているのに「自分が望む形でないから」といって周囲からの評価を受け取らないって、不思議な話ですよね。

かく言う私も自分を振り返ってみると、自己評価が低くなっているときには批判されないようにガードが固くなる傾向があるなと感じます。もっと本音で言うと、うまくいかない理由を「自分が駄目なこと」に結びつけることでチャレンジすることを避けていたように思います。

自己評価が低くなるときには、本当は自己評価じゃないんですよね。他人や社会の基準で自分を評価する他者評価をしているから、何かと比べてしまうんだと思います。

でも自分が今やっていることや今いる場所、そして何より今の自分が楽しかったり嬉しかったりすると、その喜びだけで満たされていきます。そうした自己充足の状態になると自己価値が高まる・・・と言うよりは、そんなことが気にならなくなってきます。

さて、自己評価というテーマによく使われるバターカップのフラワーエッセンス。直径5cm程度の小さな花ですが、太陽の光を受けて強い光を放つ花です。そんなバターカップが一面に咲き誇る姿は、この世界で一人一人が個性を十分に発揮して輝いて生きていく姿そのものだと思います。

小さい、大きいというスケールで価値を計るのではなく、いかに自分らしく生きていけているのか、その目線で自分を振り返ってみたときに、自己充足の本当の意味が分かるかもしれませんね。


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

3月24日開催。3人の講師から学ぶ特別セミナー。
FESフラワーエッセンスセミナー【自然界とつながる生き方の探求】

自分の可能性、ちゃんと生きてますか?
フラワーエッセンス・セッション

自分の存在を肯定していくプロセス
バーストラウマ・セッション

SweetFlowersのセッションメニュー


2016年1月の人気記事TOP10です☆
1. 自分の感情を認めることで、自己否定から解放されていく
2. 過食とフラワーエッセンス
3. 悲しみを癒やす女性的な力
4. 起こる全てを味方にする
5. 相手から学ぶということ
6. 願いの叶え方って、2つある
7. 受け取り上手な人
8. 外側の環境に対する不信感を信頼に変えてくれるエッセンス
9. エネルギッシュだけれどやりすぎる傾向の人に
10. 自己表現は自分を大切にすること

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
by sweetflowers | 2016-02-24 19:26 | フラワーエッセンス
<< まずは自分の心が 試練と遭遇する~グラッシーヒヤ... >>