何度も同じ問題を繰り返してしまうとき

生きていく中では色々な問題が起きてきます。そうした問題に対処する過程や結果の中で得たものから学ぶことで学習し、よりよい人生を生きていく知恵としていく・・・・・はずですが、何故か分からないけれど何度も同じ問題を起こしてしまうという方もいらっしゃいます。

例えば金銭問題。ちょっとした無駄遣いならかわいいものですが、トラブルにまで発展しているのにも関わらずまた同じようなトラブルを起こしてしまう。

その他、いつも同じような人と同じようなトラブルを起こしてしまうといった恋愛や人間関係に関する問題や、仕事で何度も同じ失敗を繰り返す、なんていういわゆる学習能力に関する悩みというのも珍しい悩みではありません。

学習能力に関するフラワーエッセンスとしては、バッチ博士が発見したエッセンスの一つ、チェストナットバッドがよく使われます。これは学習に関する未成熟さに関係するエッセンスですが、このチェストナットバッドがうまく当てはまらないケースもあります。

それは、情報を分析するだけではなく、全体性を認識する力がうまく機能していない場合です。

ひとつひとつの細かい情報を分析しても、それだけでは十分に物事を理解することはできません。大切なことは全体を捉えつつ、必要な部分に対しては焦点を合わせて細やかにみていく、という風に集中と拡大といった2つの相反する思考の使い方をしていく必要があるのです。

最初に挙げた何度も同じ問題を繰り返す人というのは、もしかしたら学習能力が無いわけではなくて、大局を見ることが苦手なだけかもしれないのです。

さて、そうした大局的な物の見方をサポートしてくれるフラワーエッセンスには、シャスタディジーがあります。また集中と拡大という思考の使い方については、レモンのフラワーエッセンスが力を発揮してくれます。

もしあなたが何度も同じ問題を繰り返してしまうなら、全体を捉えることができているかどうか、もチェックしてみると良いですよ。



☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

3月24日開催。3人の講師から学ぶ特別セミナー。
FESフラワーエッセンスセミナー【自然界とつながる生き方の探求】

自分の可能性、ちゃんと生きてますか?
フラワーエッセンス・セッション

自分の存在を肯定していくプロセス
バーストラウマ・セッション

SweetFlowersのセッションメニュー


2016年2月の人気記事TOP10です☆
1. 過食とフラワーエッセンス
2. 自立心、独立心を失ってしまったとき
3. 癒されたかどうかのバロメーター
4. 婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
5. 人との関係性を深めていく
6. バーストラウマ・セッションを始めた理由
7. 自分の感情を認めることで、自己否定から解放されていく
8. 自分本来の思考の働きを取り戻す
9. 批判されると怒る人
10. イライラしやすい人も増えているようですが

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2016-03-02 20:10 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sflowers.exblog.jp/tb/22940159
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< フラワーエッセンスがもたらす癒... 熱狂的な生き方が体に緊張を生む >>