人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラワーエッセンスにどんなイメージをもってらっしゃいますか?

先日のセミナーの際に少しお話ししたことですが、私が初めてセッションにいらした方によくする質問があります。

それは、「フラワーエッセンスにどんなイメージをもっていらっしゃいますか?」という質問です。

この質問をすると、例えばフラワーエッセンスそのものに不安を持っている方からは「本当に効くんですか?」と言ったような答えが返ってきますので、その場でできる限り丁寧に説明をしていくことで後で不要なトラブルにならないように心掛けます。

また「変化が穏やかなんですよね?」と答える方は変化に対して抵抗感を持っている可能性がありますので、少し慎重にプロセスを進めていくように気を配ります。

そう、この質問は、実はクライアントが言葉にしない欲求を探る質問でもあるのです。

セミナーの時にお話した強迫神経症のクライアントのケースでは、「可能性が広がる感じがします。」と言うのが答えでした。

フラワーエッセンスを手にする理由は様々です。

このケースのクライアントも、今現在現れている症状をどうにかしたいという欲求を持っていましたし、セッションでもそのようにお話しされていました。

でも、その人がフラワーエッセンスを使って症状が改善されたときに本当に手にしたかったのは、「可能性」だったんですね。

これを聞いたことで、私はその方のセッションでのゴール設定に強迫神経症の改善だけではなく、そのクライアントが今まで症状のために制限してきたことに改めてチャレンジをしていくことも含めました。

そのクライアントが3回のセッションを終了してから一年間のうちに単独での旅行を計画したことや転職活動、資格取得へのチャレンジなどを知ったとき、その方が本当に望んでいたこと、それはつまり「可能性を広げること」ですが、その手助けが少なからずできたのではないかと感じています。

それは、たった一つの質問から展開されました。

「フラワーエッセンスにどんなイメージをもってらっしゃいますか?」


その答えが、あなたが本当に手にしたいことなのかもしれません。



☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

最高の自分を生きたいあなたに。
フラワーエッセンス・セッション

自分の存在を肯定していくプロセス
バーストラウマ・セッション

SweetFlowersのセッションメニュー


2016年2月の人気記事TOP10です☆
1. 過食とフラワーエッセンス
2. 自立心、独立心を失ってしまったとき
3. 癒されたかどうかのバロメーター
4. 婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
5. 人との関係性を深めていく
6. バーストラウマ・セッションを始めた理由
7. 自分の感情を認めることで、自己否定から解放されていく
8. 自分本来の思考の働きを取り戻す
9. 批判されると怒る人
10. イライラしやすい人も増えているようですが

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
by sweetflowers | 2016-04-02 22:24 | セッションルームから
<< 自分の感情を言葉にしていくこと 洋服代に一番お金を使っていた彼女が >>