久し振りにラーチを使ってみました

フラワーエッセンスを使っていると、ある日不意に「ああ、そういうことだったのか」という無意識の世界に忘れてきたことを思い出す瞬間があります。そうやって意識化できたものを自分なりに消化していくことで、前に進んでいくことができるんですよね。

先日から、ラーチのエッセンスを使い始めました。

ラーチは何かをしようと思っても「どうせできっこない」と自分の中で決めつけてしまい消極的になってしまう、そんな自信のなさに対して使っていきます。

ラーチの他に、その時のテーマにあわせてマウンテンプライド、カリフォルニアポピー、レディスマントルも加えました。

使い始めて数日経った頃、前々からやろうと思っていた様々な資料の整理に取りかかり始めました。それでもう何年も前にある人とやりとりした際のメモを2つ、見つけたんです。

丁度フラワーエッセンスを勉強し始めた頃のものと、それより1年ほど前のもの。もう10年以上前のものでした。(よく出てきたって感じです。)

どちらも書いてあることは根本的に同じで、そしてそれが今の自分にも当てはまるのがまた何とも成長のない感じですが、ただ今になって読み返してみると自分がラーチを必要としたその根本にあるものが何なのかがやっと理解できました。

書いてあることは、こんなことでした。



 「そうする」と強く思うこと。
 自分の意識で押さえてしまっている部分に、積極的にOKを出していくこと。

 自分が自由に羽ばたくのを押さえつけているものは、何なのか。
 本当はもっと自由に何をしたいのか。



いったい自分が意志の力を使っていくのを阻んでいるものは、何なんだろう?

そう自問自答していく中で、答えが見えてきました。

意志の力というのは、自我が確立していないと上手く機能していかない。でも、私は自分を守るために敢えて自我を押さえ込み、埋没して生きていこうとしてたんだ。

一歩、前に進んだようです。




☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

最高の自分を生きたいあなたに。
フラワーエッセンス・セッション

自分の存在を肯定していくプロセス
バーストラウマ・セッション

SweetFlowersのセッションメニュー

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2016-04-25 19:54 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sflowers.exblog.jp/tb/23094846
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 幸せのバロメーター フェイス・キーパーってご存知ですか? >>