「優しい嘘」は本当に優しいの?

コミュニケーションが苦手という場合のひとつの要因として、コミュニケーションミスによって人間関係のトラブルが起きることを恐れている場合があるかと思います。

この点について、ここ最近思うところがありました。

それは「相手を傷つけないための優しい嘘」は、本当に優しいのか?

一見その場ではうまく収まっているようでも本質的な問題解決には至っていないし、むしろ問題を先送りにしてしまった分だけ後で更にややこしいことになるんじゃないのかしら?いや、もしかしたらいろんなことがいり混ざって、そもそもその優しい嘘が原因だったことにさえも気がつかないかも?

なんかそんな風に思ったんですね。

まぁだからってケンカしましょうと言うことではなく、丁寧に人と向き合って正直にコミュニケーションができたらいいなって思った訳なんですが。

さて、そんな優しい嘘に対する一つの答えを、ピンクモンキーフラワーにみることができます。

ピンクモンキーフラワーのフラワーエッセンスは、傷つきたくなかったり、自分の内面を表に出すことを恐れる余りにハートを開いて相手とコミュニケーションができない場合に、その恐れを乗り越えるようにサポートしてくれます。

名前の通りハートの色であるピンクの花を咲かせますが、花弁の付け根は黄色です。

黄色は自己を表しますが、ハートを開いていく際には自己がしっかりしていること、そして「どんな自分でも大丈夫だ」という自尊心が必要になります。でもこの自尊心は「大丈夫、大丈夫」と自分に言い聞かせるだけではなく、「嫌われるかも」という恐れを勇気を持って飛び越えた先に手に入れられるものでもあるのです。

ちょっとしたパラドックスですね。

その勇気が先に欲しいのに!



さて、最初の優しい嘘についてですが、これは果たして相手を尊重している行為なのかしら?と疑問に思うのです。

だって、「そんな嘘でどうにかできる相手」だと、言っていることになりませんか?

それは、本当にあなたにとって大切な相手にする行為なんでしょうか?

もしかしたら「優しい嘘」は、相手よりも傷つきたくない自分(そしてそれは本当の自分なのかしら?)を大切にしようとした結果なのかもしれない、なんて思ってみたりした訳なんです。




☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

8月27日開催。旅するようにフラワーエッセンスを学ぶ講座。
花と旅する時間

感情的な充実が幸せな人生のバロメーター
フラワーエッセンス・セッション

自分の存在を肯定していくプロセス
バーストラウマ・セッション

SweetFlowersのセッションメニュー


2016年6月の人気記事TOP10です☆

1. 花と旅する時間
2. 「できれば避けたい」体験こそが、魂を大きく変容させていく
3. 恐れがあると、人生は
4. 過食とフラワーエッセンス
5. ファッション一つとっても
6. 婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
7. あなたがもし、真にポジティブな人になりたいなら
8. お誕生日を迎えたあなたに
9. 生まれてきた目的に気付いていく~ワイルドオート~
10. 男性性が強く現れている時代

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2016-07-27 19:15 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sflowers.exblog.jp/tb/23336804
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 今年も癒しフェアに参加して来ました 健康的に亡くなる >>