人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も癒しフェアに参加して来ました

そうです。例年通り、アフィージャパン(株)さんのお手伝いです。

毎年参加していると、出展者や客層の変化などがみれるので興味深いところもあります。一時のどこか一社が大きくどーんと!な感じではなく、スピリチュアルに傾くでもなくペット関連がやたら多いのでもなく、「癒し」というキーワードを幅広く解釈して様々な分野から出展されていた感がある今年の癒しフェア。

でも全部見て回ったわけではないので(^^;)、あくまでザザッと見た感想です。

癒しフェアでは私は何をしているかというと、主に花の写真のカードを使って、今その人が必要としているフラワーエッセンスを選ぶお手伝いをしています。カードリーディングというやつですね。

やり方はプラクティシィナーそれぞれなので、これもご縁といえばご縁なんでしょうね。

私は毎年やり方を変えていて、と言うか同じやり方だと飽きるので、気の向くままに変えています。今年は、相談する方がまずご自身に質問を投げかけてからカードを選んでもらうというやり方がマイブームでした。

そうやって選ばれた花から作られるフラワーエッセンスの性質とご相談者の質問とがうまく重なり合うように答えを自分の中で探っていくんですか、これもまたとても勉強になりますね。

今回、印象的だったものをいくつか。

フリーランスで仕事を始めた方。仕事で成功するためには?というご質問で選ばれたのは「ミュレイン」。「内なる声に従う」と言うのがミュレインの持つ性質ですが、ここからお仕事をする際に大切にするべき指針は他人の良いと言うことやこうするべきに従うのではなく、自分が正しいと思うことに従うこと。それがまた、ご自身のブランディングにもなりますよ、とお伝えしました。

子育てが一段落してこれからどう生きていったらいいのか?という方もお二人。お一人はフォローリッシュフォーミュラシリーズのアクティブ8を。これは自らのリーダーシップを発揮し、目標達成に向けて行動を促してくれます。「子どもが離れて寂しいと泣く時期はもう終わったということですね」仰られ、次のステップに向けて行動する意欲が芽生えてきたようです。もう一人は、怒りをテーマにした「スカーレットモンキーフラワー」、真に光り輝くものは自分の内側にあることに気付かせてくれる「カリフォルニアポピー」、思春期の頃に体験したハートの痛みを癒やす「チェリー」。「今、内面で感じている怒りの元々は思春期の頃に体験したものにあるようですよ」とお話しすると「思い出しました!」とのこと。その痛みを癒すことで、次のステップへと進みやすくなりそうですね、とお伝えしました。

ご自身の健康について悩まれている方。心身に残るショックを癒すことで健康が回復される「アルニカ」の花を選ばれました。アルニカが含まれるポストトラウマスタビライザーと共に、マジェンタセルフヒーラーもご紹介しました。ご自身の中にある癒しの力を最大限に発揮できるように促してくれると共に、健康を回復するためのヒントや情報などが入りやすくなったりするので、治療に行き詰まり感がある場合の突破口になると良いですね。

「食欲が落ちてしまって、少し痩せちゃいました」という方。「ディル」を選ばれました。情報や外部から刺激を受けやすい人はそれがストレスとなって消化不良のような状態になると言われています。ディルはそうしたストレスを和らげてくれます。食欲が戻って、更に素敵な笑顔となりますように!

ご自身の今後のお仕事とご家族のご病気についてのご相談の方。最初に選ばれたのが物質主義に傾きすぎている方に使う「ハウンズタング」と、オーラが広がりすぎてグラウンディングが難しくなっている場合の「ルイージア」。両極端のような感じだったので更にお話を伺っておくと、その方自身も両極なところがあるとか。そこで質問を変えてもう一度選び直してもらって出てきたのが、遊び心がテーマの「ジニア」と、広く全体を見渡すのと集中して見ていくという両方向の思考の使い方を上手にさせてくれる「レモン」が選ばれました。やはり、両極のものを上手に使うのがこの方のテーマのようです。そこでそうした思考が自由自在に使えるような簡単なトレーニング方法をお伝えすると共に、レモンのフラワーエッセンスも含まれている「マインドフル」をおすすめしました。ご家族で使ってみるそうです。そしてユーモア溢れるジニアのフラワーエッセンスのように、大変な状況でさえも「ネタに変えます!」とのこと。最後に差し支えなければと、これからなさりたいお仕事を伺うとライフプランニングに関することだそう。「責任がある仕事だから迷っている」と。「確かに責任の重い仕事ですね。でもその分やりがいも大きいですよ」とお話ししたときの、何かが定まったような顔。どうぞ大きく羽ばたいていかれますように!


なんだかたくさん書いちゃいました。

それくらい印象的だった・・・ということで。



☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

8月27日開催。旅するようにフラワーエッセンスを学ぶ講座。
花と旅する時間

感情的な充実が幸せな人生のバロメーター
フラワーエッセンス・セッション

自分の存在を肯定していくプロセス
バーストラウマ・セッション

SweetFlowersのセッションメニュー


2016年6月の人気記事TOP10です☆

1. 花と旅する時間
2. 「できれば避けたい」体験こそが、魂を大きく変容させていく
3. 恐れがあると、人生は
4. 過食とフラワーエッセンス
5. ファッション一つとっても
6. 婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
7. あなたがもし、真にポジティブな人になりたいなら
8. お誕生日を迎えたあなたに
9. 生まれてきた目的に気付いていく~ワイルドオート~
10. 男性性が強く現れている時代

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
by sweetflowers | 2016-08-01 19:50 | フラワーエッセンス
<< ベストシナリオを描く 「優しい嘘」は本当に優しいの? >>