人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーピングってご存知ですか?

最近益々注目されているメンタルヘルスの分野。

様々な情報が溢れ、価値観が多様化する中で、答えが一つではないからこそ迷うことも多くなった昨今。自分という軸が揺らぎ、外側にあるものから振り回されることが多くなってきたからこそ、ストレスを感じることも多くなってきているんでしょうね。

そうしたストレスフルな日々の中でもストレスに比較的強い人もいれば、どちらかというと弱い人もいます。ストレスに対する耐性の差は、一つには子供時代に強いストレスを受けた影響があることも分かっています。

ある調査では子供時代に強いストレスを受けた人の30年後に脳の状態を調べたところ、脳の扁桃体に変化がみられることが分かりました。扁桃体はストレス反応をスタートさせる働きを持っていますが、この部分が過敏になり些細な刺激で反応する為にストレスを感じやすくなってしまうんだそうです。

この扁桃体の働きを制御するのが前頭葉。私はチェリープラムのフラワーエッセンスを使うと、丁度この前頭葉辺りで刺激を感じます。自分をコントロールできなくなることへの恐れに対してチェリープラムは使われていきますが、「コントロールできない状況」と言うのは、相当ストレスフルな状態に人を置くんですね、やっぱり。

その他、遺伝や生活習慣、考え方の癖(すぐかっとなる、欲しくなったらどうしても欲しい!といったこだわりの強さ)などがストレスに対する強さ、弱さの差となるそうですが、最近こうしたストレス対策の一つとして注目されているのが「コーピング」という手法です。

これは予めストレス対策をリストアップしておいて(それもできるだけ多く)、ストレスを感じる度にそのリストの中から「これ良さそう」と思える対策を実行していく方法です。

対策はそんな大げさなものである必要はなくて、「その場を離れる」とか「やーめた!と言ってみる」とかそんなものでもOK。私としては、是非「フラワーエッセンスを使う」も入れていただきたいところ(笑)

ここで大切なのは、ストレス対策を自分で意識的に行うこと。

自分で選択して自分で行う。

これってすごい大切なことなんですよ。人がパワーを失うときは、大抵これができなくなってきたときなんです。

だから、自分で選択することを放棄しないこと。

私がクライアントの心の成長を図る、目安の一つでもあるんです。


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

8月27日開催。旅するようにフラワーエッセンスを学ぶ講座。
花と旅する時間

あなたの可能性を、価値ある未来へと創造する
SweetFlowersのセッションメニュー


2016年7月の人気記事TOP10です☆

1. 健康的に亡くなる
2. 「癒し」は必ずしも必要じゃない
3. 過食とフラワーエッセンス
4. 言葉って難しい
5. 使うタイミングを図る
6. フラワーエッセンス療法におけるセッション回数
7. 花と旅する時間
8. 「優しい嘘」は本当に優しいの?
9. 婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
by sweetflowers | 2016-08-11 16:21 | 心のはなし
<< 「成功している人たち」がまった... 相手の話を「そのまま聴く」のに... >>