人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感情を表すボキャブラリーを増やしていくこと

言葉にはその言葉からイメージされる感情がセットになっているので、同じ事柄を表現するにしてもどの言葉を選択するかで自分自身の感情の状態も変わります。そして言葉の選択を変えるということは思考を変えることにつながりますし、思考が変われば行動も変わっていくもの。

あるコンサルタントの方は「目標が高いからこそ問題が出てくる。逆に目標値を下げると問題が消える」と話されていて、成る程、と思いました。

どうしても問題が起きてくると自分がダメなんじゃないかといった方向に思考が向いてしまったり、「これはやらない方が良かったんじゃないか」と言った消極的な方向に考えてしまいますが、こうなりたいと目標を立ててそしてそこに進んでいこうと動いてみたから何かが起きたわけですものね。

それが望ましいかそうでないかはあるけれど、そう考えると何も問題が起きない方が進歩がない、と言えるのかもしれません。

「問題ではなく課題だ」と表現した方もいました。

どちらも上手にプレッシャーを軽減させつつやる気へとうまく変換している表現だな、と思います。

さて、ボキャブラリーの豊富さ、というのは内面の豊かさにも繋がっていると感じています。

豊かさというのは何かをどれだけ持っている、と言うものではなく、どれだけ味わうことができたか、だと思うので。

自分の感情の些細な違いを封じ込めて全て「ダルい」で表現したとすると、本来そこにあったはずの様々な感情を味わう機会が失われてしまいますし、ハートの持つ弾力性溢れる豊かな力も萎んでしまいます。それは生き生きとした、情感あふれる人生から遠ざかることに繋がっていくのではないかとも思います。

感情を表すボキャブラリーを増やしていく作業はただ単に言葉を覚えていく作業だけではなく、自分の内側に沸き起こる微細な違いを捉え、それに適切な言葉はどれなのかを丁寧に当てはめていく、ある意味とても面倒な作業です。

けれどそれを自分に対して行うからこそ自分に対する理解が進むと共に、他者の内側に沸き起こる些細な変化にも心を寄せることができるのだろうと思います。

フラワーエッセンスを使い、自分の内面の声に耳を傾けるというプロセスは、そういった意味で人生を豊かにしていくことに必ず繋がっている。

そう思っています。



☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

8月27日開催。旅するようにフラワーエッセンスを学ぶ講座。
花と旅する時間

あなたの可能性を、価値ある未来へと創造する
SweetFlowersのセッションメニュー


2016年7月の人気記事TOP10です☆

1. 健康的に亡くなる
2. 「癒し」は必ずしも必要じゃない
3. 過食とフラワーエッセンス
4. 言葉って難しい
5. 使うタイミングを図る
6. フラワーエッセンス療法におけるセッション回数
7. 花と旅する時間
8. 「優しい嘘」は本当に優しいの?
9. 婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
by sweetflowers | 2016-08-21 15:41 | 美しく豊かな人生を生きるヒント
<< 他者への共感力にブロックがあると 夢に関するフラワーエッセンス2... >>