後回しにしたいなあぁと思ってて

フラワーエッセンスがもたらす変化は、玉ねぎの皮むきに例えられています。

一番表面に現れている課題が解決すると、今度はその下に隠れていた更に本質的な課題が現れてきます。そうやってひとつひとつをクリアしていくアプローチは着実にその人の中に根を降ろしていきます。植物と同じように。

だって、芽が出ていきなり花も咲かせずに種なんかできないでしょう。

そして、その過程もまた大きな実りのためには大切なものです。

速ければ速いほどいい。多ければ多いほどいい。

そういった価値観とは異なるアプローチを行うのが、フラワーエッセンスの魅力でもありますね。

先日、不意に無気力な感覚に襲われました。やる気も起きないし、だるいなぁ、という感じ。

そんな感情にフォーカスしていくと、「面倒なことや難しいことを避けたい」と言う自分の欲求に気が付きました。心理的に、後回しにしたくなってたんですね。「あ〜、もうそれ、後々!」って感じ。

もっと見ていくと、「誰かにやってもらいたいなぁ」という気持ちと共に、先延ばしにすることで難しいことをやった後の達成感を味わう機会を失っていたことにも気が付きました。

これはね、自信が持てなくなるパターンです。人間、達成感を味わうから自信も持てるようになるので。

先延ばしと言うのは、それをする事で得られるものを得られなくする、という点で自己懲罰のひとつだと言われています。やらない方が安全だというメリットはありますが、やる方が欲しいものが手に入ると言うメリットもまたあります。

どちらがより人生に、多くの実りをもたらすものなのか?

それを書き出してみるのも、一つの方法。

同時に、気付いた後の選択は、常に本人の自由です。そうでなかったら、それはコントロールになってしまうので。

フラワーエッセンスに依存性はない、と言うのは、こういう点からも言えますね。


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

あなたの可能性を、価値ある未来へと創造する
SweetFlowersのセッションメニュー

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2016-10-30 18:25 | セッションルームから | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sflowers.exblog.jp/tb/23585308
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 小さなリスクテイク 手応え、感じています >>