人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感性を高める時間~6月のお茶会のご案内

先日のお茶会では、セッションの際に自分がどんな風にフラワーエッセンスを選んでいるのかを改めて振り返る良い機会を得たように思います。

クライアントの話を聴いて、最終的にトリートメントボトルとしてクライアントの前に出すまでには何段階かあるんですよね。

話を聴きながら同時進行で頭の中で候補となるエッセンスを考えて、それを絞り込んでいく為の質問を更にクライアントにしていく。こうやって文章で書くとロジカルな感じもありますが、実際はロジカルな部分と感覚や直感の部分と両方同時に行っている感じです。

そうやって絞り込んでいったものをトリートメントボトルを作るために組み立てていく時も、やはりロジカルと感覚の両方を使っていきます。そして、クライアントと選んだフラワーエッセンスがマッチしているかどうかの最終確認では感覚的にしっくりするかどうかで判断している、そんな感じでやっているようです。人ごとのようですが(笑)

この「しっくりするかどうか」というところが感性を使っていくところになるんですが、感性ってそもそもなんぞや?と思ったんですよね、ある日。

そう思っていたら、ある方が感性についてこう話されていたんです

「感性と言うのは観察力。だからよく人を見ることが感性を使うことに繋がる」

この方はサービス業の方だったので「よく人を見る」という言葉に繋がっていきましたが、フラワーエッセンスのプラクティショナーであれば「よく花と人を見る」ということになるのかな?とも思います。

例えば私の場合、クライアントがセッションルームの扉を開けたその時から観察が始まります。顔色や表情、体の動き、声のトーンや口調、服装や身だしなみの状態、全体を覆うムードなどなど、目に見えるところから見えないところまで捉えていきます。などと書くと、次回からセッションルームに入る際に緊張されてしまうかもしれませんが・・・・(^_^;)

そうしたその人そのものを見るところから、クライアントと花の響き合う様などをよく見ていくと、思わぬことに気付かされることもあります。それがまた、セッションの面白さかもしれません。


さて、そんな感性を使うことをテーマとして、再びお茶会を開催することになりました。題して「花と響きあう時間」。

色々な角度から花に触れていき、感性を高める時間となるかと思います。

お花ともっと仲良くなりたい方、感性って何?と感じている方には、あらたな扉が開く時間となるでしょう。

ご興味をお持ちの方は、是非、足をお運びくださいませ。


6月9日(金)開催!
2017年6月のお茶会:花と響き合う時間


感性を高める時間~6月のお茶会のご案内_d0018315_21023198.jpg

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


バーストラウマ・セッションがリニューアル。
4月30日までモニター価格で受けられます。
バーストラウマ・セッション

5月26日(金)開催!
バーストラウマを癒す瞑想会

あなたの可能性を、価値ある未来へと創造する
SweetFlowersのセッションメニュー


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
by sweetflowers | 2017-04-25 19:41 | フラワーエッセンスでお茶会
<< 「靴」を使ってステップアップ 広大な可能性の扉を開いていくキ... >>