人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行動すればするほど疲れてしまうのは、なぜ?

何かを実現する時に、行動していくことはやはり大切です。

なんですが、こんな方はいらっしゃいませんか

「動けば動くほど・・・・・疲れる」


これは、行動を起こす理由に目を向けていく必要があります。

行動を起こす理由には、4つの理由があると言われています。

1つ目は「報酬」。
「これをやったら褒められる」といったような、目の前にニンジンをぶら下げる系の欲求が行動を起こす理由になっている時です。

2つ目は「罰」。
「これをやらないと怒られるからやる」といったような、痛みを避けようとする欲求が理由となっている場合ですね。

「報酬」も「罰」も自分の内面からの欲求から行動すると言うよりは、「これをやったら褒められる/怒られる」、「これを手に入れたら誇らしい」、「これをしないと周囲から変な目で見られる」というような自分の外側で起きるものが行動の起点になっています。

行動する理由がこの2つの理由が多いなぁ、という人は自分が行動するスイッチを自分以外のものに委ねている訳ですから、なんだか分からないけれど振り回されているように感じたり、とっても疲れるなぁと感じることが多いはずです。それに行動する理由も脈絡が無いので、「あんなに動いたのに、何一つとして形になっていない気がする」なんてこともあるかも。

行動する理由としては、少し未熟な理由だとも言えますね。

それから3つ目は「利他の心(奉仕の心)」。
周囲の人やコミュニティのためになることをやろう、そんな思いが行動の理由になる場合ですね。

でもこれも、一見「利他の心」のようで根底には「あの人は素晴らしいと認めてもらいたい」といった承認欲求が潜んでいる場合には、1つ目の「報酬」に当たりますので注意が必要です。

見分け方としては、「それをすること自体が楽しい、満足」で「誰に褒められなくてもただ自分の心の欲求に従ってしている」かどうかになるかと思います。自分の内面にあるものが行動の起点になってるんですね。

そして4つ目が「自分自身の内的成長」になります。
それを行うことで自分自身が成長できるという気持ちが、行動の起点になっているような状態です。
自分を自分でひっぱっていける、自分に対してリーダーシップが発揮されている状態でもありますね。

「利他の心」も「自分自身の内的成長」も基準はあくまでも「自分」ですから周囲から振り回されることも無いですし、例え自分の行為が他人から認められなくても「なんで認めてくれないの?」といった欲求不満になることもありません。

自分の選択で行うことも止めることも選択できますし、うまくいかなかったとしても「あの人のせいでこうなった」という被害者意識も持ちません。

自主的に動いていくことが、人生をシンプルにしていくコツとも言えますね。

じゃあ、どうしたら自主的に動いていけるの?と思ったあなた。

例えばラークスパーなどリーダーシップをテーマとしたフラワーエッセンスを使うのも、ひとつの方法です。

と同時に、あなたの心のどんな欲求が自主性を発揮することを阻んでいるのか?も見ていけると良いですね。

私のところでは、フラワーエッセンスを使って頂きながらご自身に選択の力があることを時に徹底的に意識して頂きます。

と言うのも、長年選択することを他人にさせ続けてきた方の場合、被害者意識がとっても強くなっているので繰り返しやっていかないと変化を起こしていくことが難しいのです。

次回のブログでは、このご自身の選択を見続けた方のケースをご紹介しましょう。


行動すればするほど疲れてしまうのは、なぜ?_d0018315_19535846.jpg


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


喜びから行動していけるようになりたい方に
SweetFlowersのセッションメニュー


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
by sweetflowers | 2017-05-23 19:54 | 96%の可能性を生きる
<< 自分の幸せに責任を取っていますか? お客様の声~バーストラウマ・セ... >>