人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インナーチャイルドへの父性的なアプローチ

癒しの道のりにおいては、時にイメージの力がそのプロセスを力強く後押ししてくれます。

例えば、印象的な夢を見た時。
ノートに書き留めてもらったり、あるいは絵に描いてもらったり。時にはその夢について話をしてもらったり。そうすることで無意識の世界で起きていることに、意識の光を当てていきます。

それから、ファンタジーや民話、神話の中でも、ふと惹かれた登場人物に自分の内面を映し出してみたり、ストーリーを自身の内的成長のプロセスと重ね合わせたりすることもあるでしょう。

先日、バーストラウマ・セッションのご感想をお寄せくださったM様から、その翌日に起きた出来事の報告がありましたのでシェアを致します。



☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


こんばんは。

セッションは終了してるんですが、後日談です。


お礼のメールをお送りした翌日、

「ここから違う場所へ行ってみよう」と誘った私の手を、小さな手がしっかりと握って立ち上がり、大人の私と一緒に歩き始めているのをはっきりと感じました。

思わず涙が出ました。


誰の言うことにも耳を貸さず、泣き続けて、甘えて、周りを思うようにコントロールして、それが当たり前だとふんぞり返って、それでも気に入らなくて、何もかも気に入らなくて、この世界が大嫌いで、このままでいてやるんだ!と誓って、絶対に変わろうとしなかったのが今までの私=小さな手の存在でした。

「千と千尋の神隠し」に出てくる巨大な赤ん坊のような感じです。


その子が、離れようなんて一度も思ったことない居心地のよかった場所から立ち上がって、自分の足で歩き始めたなんて奇跡です。。。


それから、「人と喜びを分かち合っていく」というテーマで、ローズクォーツでアクセサリーを作っていただきました!

このテーマ、大切にしていきたいと思います。



☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

M様は、ご自身のインナーチャイルドを「千と千尋の神隠し」に出てくる坊と重ね合わせていました。映画をご覧になった方であれば、M様のインナーチャイルドがどんな状態であったかがすぐイメージできるでしょう。

欲望で驚くほど大きくなっている姿・・・・そこには意志の力(男性性がもたらすもの)を見ることができません。

「千と千尋の神隠し」は象徴にあふれた映画で、思春期を迎える頃の主人公、千尋が名前を奪われる=それまでのアイデンティティを失い、再び名前を得ていく=新たなアイデンティティの獲得という個性化のプロセスを表現している・・・・そんな解釈をする人もいます。

M様は以前から
自分とこの映画の登場人物とを重ねてみたり、時にはある人物の持つ要素に憧れたりと、作品の中に様々な自己を投影したり空想してみたり、と楽しまれていたようです。

甘えん坊で制御の利かない坊が映画の最後の方では一人で立つことができるようになりますが、これはそのまま「自立」を意味していると言えるでしょう。

一方でM様のインナーチャイルドは、一人ではなく大人のM様と手を取り合って歩き出します。

これは興味深いイメージだ、と思いました。

インナーチャイルドをただ抱きしめて受け入れてあげるのではなく、手を取って導いていく=父性的なアプローチだな、と感じたのです。

今回のセッションにおけるM様の課題は男性性でしたのでそのテーマとも重なりますし、今までいた場所から動きだしていくといった能動性も男性性ですね。

父親と共に旅をする少年。

そんなストーリー、なんだか色々湧いてきそうです。


ところで、余談として教えてくださったのですが、M様はこの4月から小学校のPTA役員にチャレンジされているんだそうですよ。すごいチャレンジ!

PTAというのも、子どもの世界に大人の導きが入っていく場所ですよね。
小学校だと千尋と同じくらいの年の子たちになりますし。

すごい、すごい。
ちゃんとリンクしている。

無意識の世界と意識の世界が融合していますね。


今はセッションの中で得たものを実地訓練している日々だそうですが、私にとってもそれは喜びです。

なぜなら、あなたが自らの手で人生を切り開いていってくれることを私は望んでいるから。

そのために使えるツールは渡したけれど、実際に使うのはあなたなので。

どんな旅路が待っているのでしょうね。

いつかまた、そのストーリーを教えて下さい。


インナーチャイルドへの父性的なアプローチ_d0018315_01582977.jpg

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


6月9日(金)開催!
2017年6月のお茶会:花と響き合う時間

あなたの可能性を、価値ある未来へと創造する
SweetFlowersのセッションメニュー


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
by sweetflowers | 2017-05-26 02:03 | ヒーリングあれこれ
<< 「こうありたい」や「これがやり... 自分の幸せに責任を取っていますか? >>