ミュレインのメッセージ

年明けと共に風邪を引いて、約3週間。ここに来てようやく治りそうな気配が見えてきた。長かったなぁ、今回は。妹と二人で出かけた初詣で風邪を引いて帰ってくるなんて、全く持って冴えない気がする。「病気の時は何かを振り返るきっかけのような気がする」と言った話を聞き、それもそうかも?と思ったりした。

体の調子が悪いと、気持ちも下向きになりがちで、「ああ、もう」と思いつつじたばたしているうちに、実は気持ちが滅入っているのは病気とは別のことが要因だったことにふと気が付いたりするのだ。そんな訳でじたばたしていた今回は、「罪悪感」が自分の中にあることに気が付いた。

 「長引いちゃって、周りに迷惑かけてるかな?」
 「病弱な奴って、疎ましく思われているかも?」
 「でも、体を休ませたい」

そんな気持ちが実は自分を落ち込ませていたのだと気が付いた。

さて、「罪悪感」と言えば「パイン」のエッセンスが定番だけれど、今回は「ミュレイン」と「ディアブラッシュ」のエッセンスを飲んでみる事にした。ここのところ、私なりに自分の価値観を優先させていこうと、意識してきたように思う。それは時には周囲の価値観からは浮いてしまうことになるかもしれないけれど、自分の奥から聞こえてくる声にどれだけ誠意を持って応えていけるのか、ちょっとしたチャレンジの時を過ごしていたのだ。大袈裟かと思われるかもしれないけれど、社会の枠組みの中で「当たり前」とされてきたことを、無意識に「正」としていることが私には多いと感じている。その中で敢えて「正」とは違うことを選択するのは、やっぱりチャレンジだったのだ。私にとって。そしてそれを引き受ける覚悟を改めて試されていたこの数週間だったのだな、とエッセンスを取り始めた今、感じている。

そんな訳で、「罪悪感」の理由が見えた今は、すっきりとした気持ちになってきた。それと共に風邪も快方に向かっているようなので、ますますすっきりしてきている。(何しろ鼻水、鼻声、咳、喉と一通り風邪のプロセスを歩んでいた日々だったのだ)

ところで、「ミュレイン」のエッセンスは、これからますます必要とされていくエッセンスなのではないか?と勝手に私は思っている。価値観が大きくシフトしていく中で、自分の魂にとっての誠実さから物事を判断していくことが、必要とされていくのではないだろうか?そんなことを、改めて感じている。
[PR]
by sweetflowers | 2006-01-24 23:55 | フラワーエッセンス | Trackback(2) | Comments(3)
トラックバックURL : http://sflowers.exblog.jp/tb/2583807
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 大地に抱擁されるがごとく.. at 2006-01-26 17:32
タイトル : Sweet Flowers郁子さんの記事
私の友人でもあり、「内なる惑星」の研究会にずっと参加してくださっていた郁子さん。同じくエキサイトの内で、「旅の音色~花のしずくとつれづれに~」という素敵なタイトルでブログを書いていらっしゃいます。 最近ご自分でもセッションを始められた郁子さんは、本当に大きな受容力をお持ちの方です♪それとともに彼女が語るフラワーエッセンスのお花の描写はうっとりするくらい素敵で深いのです。特に最近アップされている、FESのブラックアイドスーザンの記事陰から陽へとと、同じくFESのミュレインについての記事ミュレインの...... more
Tracked from カイロプラクティックで健.. at 2006-05-04 12:27
タイトル : こんにちは。
やっと普通に暖かくなってきましたね。今日は、自分でできる健康維持についてのブログを作ったのでお知らせに来ました。よかったら見に来てくださいね。... more
Commented by earth-embracement at 2006-01-25 00:47
郁子さん、風邪をひいていらしたんですね。大丈夫ですか?なかなか更新がないなー、どうしているかなーと思っていたところでした。どうぞ完治するまでお大事になさってくださいね。

ミュレインのエッセンスのお話、とても面白かったです。郁子さんがおっしゃる通り、これから「見なかったフリをする」ことができなくなっていく時代になっていくんだろうなぁと感じました。それを時代とともにご自分のプロセスで歩んでいらっしゃっるんですね、郁子さん。
Commented by sweetflowers at 2006-01-25 22:33
真木さん、こんにちは。復活の兆し、見えてきたので大丈夫だと思いま~す。

「見なかったフリ」をすると、何より自分が辛くなっていく時代になってきていると感じることが多いこの頃。FESのエッセンスは一歩も二歩も先を行っているエッセンスがあるなぁ、と感じていたのですが、ここに来てぐっと距離感が近くなってきている感じがしています。時代の変化、なのでしょうね、やっぱり。
Commented by earth-embracement at 2006-01-26 17:33
郁子さん、この記事にトラックバック&郁子さんのHPをご紹介させていただきました♪何か問題や訂正があったらおっしゃってくださいませ。
<< 陰から陽へと キャッチボールの年越し >>