人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分がやりたいことを見つけたMさんのケース1

今回はバーストラウマ・セッションを利用してご自身のやりたいことを見つけたMさんのケースを、ご本人の了解を頂いた上でケーススタディとして何回かに分けてご紹介いたします。

Mさんは、以前バーストラウマ・セッションなど何度かこちらでセッションを受けられたことがありました。

今回、Mさんのご主人とお母様が、Mさんがヒーリングやセラピーなどに関心を持っていることに対して「あの子はおかしい。なんとかしなくては」と話されていたことを知り、「一番信頼し合う関係の2人から信頼されていない」とショックを感じたことがきっかけで、このテーマに合いそうなセッションはないかとご相談がありました。

そこでバーストラウマ・セッションの枠組み(ヒーリング4回&フラワーエッセンス)を利用して、Mさんのテーマに沿ったセッションを行うことになりました。

Mさんの課題は、以下の通りです。

 ・スピリチュアルなものに関心を持つことへの正当性を2人に訴えること。
 ・2人から信頼を取り戻すこと。

同時に、これらの課題と向き合う中でMさんがご自身の内面に感じたイメージ、

「私、こんなにいい子なんだよ。なんでわかってくれないの?」

と、おもちゃを手にして顔や手を絵の具で染めながら、必死で、泣いてるような笑ってるような表情で一生懸命にアピールしてきたインナーチャイルドへの癒しも必要でした。


お申込み頂いた際に、Mさんへの返信で「お母様やご主人はセラピーに興味がある=何か悩みがあると考えて心配されただけなのかもしれませんが」とお伝えしたことに対して、Mさんは「考えもしないことでした。」と返信をされてきました。

そして「『心配』って何だろう?と思いました。頭に『?』が点滅しています。これまで母が単純に心配な気持ちから言ったことはたくさんあったんだと思いますが、私には耳障りで不愉快で重苦しいものでしかなかったからです。」といった率直なお気持も伝えてこられました。

Mさんが今まで無意識に抱いてきた思考パターンが、崩れ始めているのが感じられました。


<セッション第1回目>
1回目のセッションでは、Mさんとお母様との関係性にフォーカスをしてヒーリングを行いました。

ヒーリング中、Mさんがお母様に対する「うざったい」という感情が強く感じられましたが、その感情の奥に潜んでいるものが探っていくと、「自立しなくてもいい理由」というのが出てきました。

「今やろうと思ってたのに。」(あなたがそう言ったからやる気を失ったのでやらない)

このような理由をつけて「やらないことを選択する」といった感じが、Mさんのパターンとして存在していると感じられたのです。

恐れと自己評価の低さが影響していると思われたことと不機嫌さで相手をコントロールする影響が感じられたので第3チャクラを中心にヒーリングを行い、またそれらの結果から「ミムラス」「バターカップ」「ヴァイン」の3つのフラワーエッセンスを選びボトルを作成しました。


これらの結果に関して、Mさんは次のような感想を述べられています。

<1回目終了後のMさんのご感想>
1回目のセッション、ありがとうございました。

「自立しなくてもいい理由」というのが自分の中にあるのは気づいていたんですが、今回のこととつながっているとは全く思いませんでした。

>日常でも「うざったい」と不機嫌な様子を見せることで

その通りです。
先日も小学一年生の息子から、
「みんな疲れてしんどいのに、お母さんだけ、どうしてそんなに怒って不機嫌なの?」
と聞かれました。

夫にも、「疲れてるから不機嫌になるっていうのが全く意味がわからない」と言われたことがあります。
それを聞いて「えっ?」と驚きました。
疲れたら不機嫌になるのって当たり前じゃないの?
子どもの頃の記憶では、現役の頃の父がとにかくいつも不機嫌でした。
母が咳き込んだり、お茶碗が割れたり、何か瞬間的に大きな物音がすると激昂してました。
私も夫の咳がとても癇に障って苛々します。
大丈夫?なんてことよりも先にイライラ。

ちょっと話が逸れてしまったかもしれませんが、以上のことがレポートを読んで感じたことです。

あと、「ヴァインって何だろう?7と思ったので調べてみたんですけど、ブドウのことなんですね。
ちょっと不思議なのは、この1?2ヶ月、ワインをよく飲んでるんです。
それまではビールやチューハイばかりでワインを飲みたいなんて思ったことなかったのに。
自分でも「意外だなあ」と思ってました。
あの独特の渋みが好きではなかったんですが、今は全然気にならないというか、「ああ、ワインだな」と思います。


少しずつですが、Mさんの中の固定概念が変わってきているのが分かります。
そして1週間後、2回目のセッションを前にしてMさんはご自身のより深い感情を見ていくことになります。


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


3月18日開催セミナー
好きなことが見つかる花のまほう

無意識下に働きかけ、無理なくスルスルと変化していく
Sweet Flowersのセッションメニュー

コラムを更新中
人見知りで傷つくのが怖いあなたに

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら↓
自立した大人の女性のためのセラピールーム Sweet Flowers

by sweetflowers | 2018-02-13 08:48 | ケーススタディ
<< 自分がやりたいことを見つけたM... 自己受容を行った上での自信 >>