花の姿に

 今日は真木さんのところでフラワーエッセンスの研究会に参加してきました。近くにスターオブベツレヘムが咲いているとの事で、参加メンバーみんなと見に行きました。

 本当にきれいな白い花で、6枚の花弁の真ん中に王冠のような花芯があるその姿にしばし見とれてしまいました。しかも、今日初めて知ったのはスターオブベツレヘムの花は夕方になると閉じる、とのこと。研究会終了後、暗くなったところで改めて見に行ってみると、果たして、まるでつぼみのようにしっかりと白い花びらは閉じていたのでした。
 
 スターオブベツレヘムは傷付いた心を癒すエッセンスです。
 人は夜、夢をみることで昼間に得た様々な情報を整理したり、感情の解放を行っていると言う話を聞いたことがありますが、トラウマを癒すエッセンスであるスターオブベツレヘムの花が夜になると閉じる、というのも面白い特徴だなぁ、と感じました。

 スターオブベツレヘムの花は真っ白ですが、その花びらの後ろ側はびっくりするくらい濃い緑色をしています。夕方になると閉じるその姿は、無垢で柔らかい心を固い殻でしっかりと守っているようにも感じられました。

 自分がしっかりと守ろうとしているもの。そしてその先に一体何が隠されているのか?
 そんなことを知っていくことが心を癒す道のりなのだろうと、花の姿に教えられたような気がします。
[PR]
by sweetflowers | 2005-04-23 23:59 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sflowers.exblog.jp/tb/292372
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by earth-embracement at 2005-04-26 23:02
本当に素敵な姿でしたね!あれから余計にこの場所を離れることに寂しさを感じるように…。真木の木からも、スターオブベツレヘムからも、ハナミズキからも、ミモザからも離れたくない、だだっ子のような私です。
Commented by sweetflowers at 2005-05-02 11:15
お返事遅くなりました。ごめんなさい。本当に綺麗でしたね。侮れません。
もうすぐお引越しですが、私も何度かたずねた真木さんのご自宅。そのたび様々な花が出迎えてくれたことを思い出します。良い場所でしたね。新たな土地も真木さんの糧となるような土地であること、お祈りしております。
<< 温泉へ行こう!~今年最後の桜見物 受け入れること >>