伸びる季節

さすがに4月も半ばとなると随分暖かくなってきましたね。寒がりの私としては嬉しい限り、です。

ところで、部屋で水栽培していた(というよりはただ水に差していただけなんですが)アイビーが、随分根っこも伸びてきたので随分前にベランダにあるプランターに植え替えました。時期などあまり考えずに植え替えたので冬の間はなかなか伸びないし、葉っぱもなんだか赤っぽいところもあったりで「もしや枯れる?」とドキドキしつつそっと見守っていた日々でした。でも、春になって暖かい日が増えてくると、あっという間に青い葉が生い茂り、すくすくと伸びてきて「なぁ~んだ、心配すること無かったのね」なんて思うゲンキンな私。あらためて、物事に適した時期はあるんだなぁ、なんてことを植物に教えてもらった気がします。

冬の間に植物の中で何が起こっているかは外から窺い知ることはできませんが、伸びるのに適切な時期が来た時にはそのエネルギーを充分に発揮して伸びていけるように、じっくりゆっくり何かを集めているのかもしれません。

「焦ることないなぁ」なんて思うのは、私だけでしょうか?
[PR]
by sweetflowers | 2006-04-20 23:26 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sflowers.exblog.jp/tb/2993626
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふみ at 2006-04-22 07:38 x
郁子さん、こんにちは。
あずまさんの講座でご一緒したふみです。
おひさしぶりです。
先日の豪雨のあと植物たちがすごい勢いで成長している気がします!
去年の秋に蒔いたドングリの種、気がつけば発芽していました。
植物たちのみずみずしい生命力感じている今日この頃です。
それでは、また~。
Commented by sweetflowers at 2006-04-22 08:33
ふみさん、こんにちは。先日は楽しかったですね。
豪雨が季節の始まりの合図だったのかもしれませんね!
ドングリの種を蒔かれたのですね。これからが楽しみですよね、ホントに。
Commented by うちだ璃伊 at 2006-04-29 13:24 x
郁子さん、はじめまして。わたくし、Yahoo!でブログをやっております、うちだ璃伊(りい)と申します。先日、偶然、あなた様のブログをwebで拝見しました。4月20日に書かれたこの「伸びる季節」という御文章にすごく励まされた由、勝手ながら、わたくしのブログ上でこの御文章をご紹介させていただきました。先にご許可を得ないまま、大変申し訳ございません。お許しくださいまし。郁子さんは素敵な御文章を書かれますね。これからも時々お邪魔させていただきます。どうぞよろしくお願い申し上げます。
ありがとうございます。 うちだ璃伊
Commented by sweetflowers at 2006-04-29 19:59
璃伊さん、初めまして。コメント&ブログの紹介ありがとうございます。
ブログ拝見させていただきました。光野桃さんがお好きなんですね。私も20代の頃、彼女の新刊が出る度にわくわくしながら本を開いたことを思い出しました。まだ自分がよく分かっていなかったあの頃、光野さんの言葉は私の奥深いところでしっかりとした何かを形作るエッセンスになっていたように思います。
<< 大使の館 マリンブルーの記憶 >>