自分の定義

この土日の2日間で、王由衣さんが行うフラワーエッセンス講座に出席してきました。今回のテーマは「女性性」。ということで参加者は女性のみ、という空間の中で私自身色々なことを感じてきました。

ところで、少し前から流れている資生堂「TSUBAKI」のCM。こんなにも日本女性をまっすぐに、それもいかにも「和」という感じではなく、現代に生きる様々なタイプの女性を対象にして「日本の女性は美しい」と言い切るCMはあまり無かったな、と思って当初からとても気になっていました。「美しい」と言われて「何言ってるのよ」ではなく「そうかも?」と受け入れることができる、余裕というものなのでしょうか、そんなものができているのだと、なんだか感慨深かったのです。

説明の中で由衣さんが「外からの定義の集積を自分だと思う」と表現したことがとても印象に残っています。周囲から「日本女性は美しい」と言われ「そうかも」と思う中で美しくなっていくのも、ある意味有り、だと思います。でもその一方で「でもそう言われている私は何?」「私の本質はなんなの?」という問いかけもまた必要なのかな?と感じます。その繰り返しの中で、自分本来の輝きが表に現れてきたら、それはとても素敵なことだな、と思ったりしています。

「日本の女性は美しい」

この言葉が単なる流行語で終わらないように。私たち女性の頑張りどころ、なのかもしれませんね。
[PR]
by sweetflowers | 2006-05-21 21:33 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sflowers.exblog.jp/tb/3120044
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2006-05-22 09:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by keiko at 2006-05-23 14:06 x
わ~い、会えるなんて思っていなかったからすご~く嬉しかったです。
だって、お互いの成長を直接感じられたんですもの。

また会えるかな?
その時を心から楽しみにしています☆

*以前お父様を看病されている事を伺いましたが、その後いかがですか?
郁子さんご自身の体の大事ですからね。
どうぞ、ご無理なさらずにね。
(体験者は語るです(^_-)-☆)
Commented by sweetflowers at 2006-05-24 07:34
わ~い、keikoさん、私もお会いできて嬉しかったです!以前と雰囲気が変わられていたので、びっくりしました。たおやかさが増したと言うか・・・。

是非、またお会いしましょう。何しろ今日「こ、これはっ!」と思い、初めて飲もうと思うエッセンスがあるんですよ!(ということをどうしても伝えたかったのです。)

父の件、お気に掛けて下さってありがとうございます。こちらもご報告したいことがあるんです。そして無理をしない、って本当に大切ですよね。日々のことですからね。
Commented at 2006-05-24 21:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< フラワーエッセンスを「盛る」前に 新茶を味わう >>