人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の定義

この土日の2日間で、王由衣さんが行うフラワーエッセンス講座に出席してきました。今回のテーマは「女性性」。ということで参加者は女性のみ、という空間の中で私自身色々なことを感じてきました。

ところで、少し前から流れている資生堂「TSUBAKI」のCM。こんなにも日本女性をまっすぐに、それもいかにも「和」という感じではなく、現代に生きる様々なタイプの女性を対象にして「日本の女性は美しい」と言い切るCMはあまり無かったな、と思って当初からとても気になっていました。「美しい」と言われて「何言ってるのよ」ではなく「そうかも?」と受け入れることができる、余裕というものなのでしょうか、そんなものができているのだと、なんだか感慨深かったのです。

説明の中で由衣さんが「外からの定義の集積を自分だと思う」と表現したことがとても印象に残っています。周囲から「日本女性は美しい」と言われ「そうかも」と思う中で美しくなっていくのも、ある意味有り、だと思います。でもその一方で「でもそう言われている私は何?」「私の本質はなんなの?」という問いかけもまた必要なのかな?と感じます。その繰り返しの中で、自分本来の輝きが表に現れてきたら、それはとても素敵なことだな、と思ったりしています。

「日本の女性は美しい」

この言葉が単なる流行語で終わらないように。私たち女性の頑張りどころ、なのかもしれませんね。
by sweetflowers | 2006-05-21 21:33 | 日々のあれこれ
<< フラワーエッセンスを「盛る」前に 新茶を味わう >>