フラワーエッセンスを「盛る」前に

少し前にフラワーエッセンスを取り扱っているネットショップの掲示板に、やたらと「盛る」という言葉が・・・。例えば頑固なお父さんのお茶にこっそりビーチのフラワーエッセンスを入れて飲ませる。これを「盛る」と表現して、その結果報告をしていたのですね。

私、密かに衝撃を受けてしまいました。「いっくら嫌でも相手に内緒で飲ませるのは止めようよぉ。」そんな気持ちでした。それはまぁ、理屈で言えば相手にも権利が、とかなんちゃらとかあると思うのですが、それより何より相手に対してもう少し愛情が欲しいと思ったのです。

だって、もし自分がこっそりと「盛られる」方の立場だったら?私だったら、知った時かなりのショックを受けると思うのです。「そんなに嫌だったの?」って。大人ながら、泣いちゃう位かも。「そんなことする前に言ってよ」と思うし、(まぁ、言っても聞かないから「盛られて」しまうのかもしれませんが)でもでもやっぱり悲しいのです。

「話を聞いてもらえないかもしれない」と思いつつ、それでも相手に向かってきちんと何かを伝えるってとても大切なことだと思います。相手がどうでもいい人だったら、きっとしないと思うから。(って、私だけかしら?)

だからこっそり「盛る」前に、愛情を持って相手と向き合って欲しいと思いますし、フラワーエッセンスにも愛情を持って使ってあげて欲しいな、と思ったりしている私なのでした。
[PR]
by sweetflowers | 2006-05-25 01:19 | フラワーエッセンス
<< 根っこの強さ 自分の定義 >>