人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな週末


 神よ、
 変えることのできるものについて、
 それを変えるだけの勇気をわれわれに与えたまえ。
 変えることのできないものについては、
 それを受け入れるだけの冷静さを与えたまえ。
 そして、
 変えることのできるものと、変えることのできないものとを、
 識別する知恵を与えたまえ。

                      ラインホールド・ニーバー(大木英夫訳)

関わる人が多くなれば、そこには様々な感情や利害が生まれ、そこには勿論私自身のそれも含まれている訳ですが、その中でバランスをとりながら歩んでいくことは本当に大変だなぁ、と感じたこの頃。

どうやら随分と疲弊していたようです。私の場合、どこかに行く前に少し無理してでもカフェなどに寄り始めたらそれが合図。ほん少しの間でもそこで本など読みながら自分だけの落ち着いた時間を作ろうと、無意識のうちにしているようです。

そんな訳で久し振りにゆっくりと休める週末。朝から気が向いたことだけをして過ごす1日としてみました。午前中は疲れもあったので、オリーブのエッセンスを飲みながらゴロゴロ。少し元気が出てきたところでお掃除とお洗濯。遅めのお昼を頂いた後は、今度はヤローのエッセンスを飲み始めます。ヤローのエッセンスは自分の中にしっかりとした核を作り出してくれるのですが、そんな中手にした本に書いてあったラインホールドの言葉。

ゴリゴリと何かを無理押ししても仕方ない。あちこちから降って来るような(!)できごとに気を配り過ぎてもただ散漫に。出来ることをただ淡々とこなしていけるようにと、思う夕方。
by sweetflowers | 2007-08-04 18:50 | フラワーエッセンス
<< HP更新しました 聖なるハーブ >>