人気ブログランキング | 話題のタグを見る

喜びの花

喜びの花_d0018315_13381976.jpg

何をやるにしても、喜びとともに行うのでなければ価値がありません。どんな行動であっても、喜び以外の動機から行うのであれば、良い結果は得られません。たとえば、もし、花が義務として成長したなら、見る人の心をなごませることなどできるでしょうか?

                 ~ 大地の天使たち ドロシー・マクリーン ~

ジニアは「Happy Flower」とも言われ、私も見る度に「キンダーガーデンのようだわ」とうきうきしてしまいます。甘い香りを持ち、人生のSweetさをも感じさせます。

「よく分からないけれど、なんだかとっても疲れる」
「やろうと思っても、気力が出ない」

こんな時は、自分の日常を振り返ってみると、心の底からうきうきと楽しむことが少なかったなぁ、と思うことが多いのです。自分の心が本当に喜んでいる時は、そこからエネルギーが湧いてきて、なんだか自分の持っている力以上のことができちゃったり、ふと気が付くと周囲の人たちも楽しそうだったり。

そして悲しいことや辛いことがあっても、そこからまた顔を上に向けるだけのパワーも与えてくれます。喜びは決してただ楽しいだけのことではなくて、様々な側面を内包したものなのだと思います。

ところでジニアの花の中心にある黄色い花。まるで円を描きながら踊っているかのようですが、この黄色い部分、花が生きていくのには全く必要ではないのだそうです。植物達がサバイバルの為に様々な要素を発達させていく中で、ジニアは「それだけじゃない」とばかりに黄色い花を踊らせます。

「なんだか息が詰まりそう」

そんな時は、ジニアの花がきっとお手伝いしてくれますよ。
by sweetflowers | 2007-09-08 14:00 | フラワーエッセンス
<< 嘘を付かないもの 快適な場所へ >>