人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トリートメントボトルについて

先日、クライアントさんからご質問頂いたお話で、面白いなと思いましたのでこちらに書いてみたいと思います。

セッションでは選んだフラワーエッセンスをトリートメントボトルにしてお渡しします。これは遮光ガラス瓶に保存料としてブランデーを1/4、ミネラルウォーターを3/4入れた中に、選んだエッセンスをそれぞれ2~4滴垂らします。これを一日数回飲んで頂くわけですが、このトリートメントボトルを作る際に、手のひらにボトルの底をあてるように、縦にぽんぽんと何回か叩きます。こうすると中のエッセンスが活性化され、より効果的なのです。

クライアントさんからの質問は、こうやって作ったトリートメントボトルは、作る人の個性が表れるように思えるけれど、そうなんでしょうか?というものでした。

面白い話なのですが、これはどうやらあるようです。ボトルを作る際にするぽんぽん、という動作。どうやらこうやって作る間に、作った人のエネルギーも加わっていくようです。

その方の話では私の作るボトルはほっこりと何かに守られるような、そしてじっと内面を見つめことをサポートしてくれるような感じがするのだそうです。側で見守られている感じもするとか。

そしてご自身で飲んで頂く時にも、同じように活性化して飲んで頂きます。つまりは、その方がその時手にしているのは、誰のものでもない、その人だけのエッセンスになっているのだと私は思っています。

ですから、どうぞ愛着を持って、フラワーエッセンスと共に過ごす時間を味わって頂けたらと思っていますし、もしその時に大変辛いお気持ちで過ごされているのだとしても、決してお一人ではないことも思い出して頂ければと思っております。
by sweetflowers | 2007-12-17 21:13 | フラワーエッセンス
<< 地球が丸く見える場所 気になる音 >>