トリートメントボトルについて

先日、クライアントさんからご質問頂いたお話で、面白いなと思いましたのでこちらに書いてみたいと思います。

セッションでは選んだフラワーエッセンスをトリートメントボトルにしてお渡しします。これは遮光ガラス瓶に保存料としてブランデーを1/4、ミネラルウォーターを3/4入れた中に、選んだエッセンスをそれぞれ2~4滴垂らします。これを一日数回飲んで頂くわけですが、このトリートメントボトルを作る際に、手のひらにボトルの底をあてるように、縦にぽんぽんと何回か叩きます。こうすると中のエッセンスが活性化され、より効果的なのです。

クライアントさんからの質問は、こうやって作ったトリートメントボトルは、作る人の個性が表れるように思えるけれど、そうなんでしょうか?というものでした。

面白い話なのですが、これはどうやらあるようです。ボトルを作る際にするぽんぽん、という動作。どうやらこうやって作る間に、作った人のエネルギーも加わっていくようです。

その方の話では私の作るボトルはほっこりと何かに守られるような、そしてじっと内面を見つめことをサポートしてくれるような感じがするのだそうです。側で見守られている感じもするとか。

そしてご自身で飲んで頂く時にも、同じように活性化して飲んで頂きます。つまりは、その方がその時手にしているのは、誰のものでもない、その人だけのエッセンスになっているのだと私は思っています。

ですから、どうぞ愛着を持って、フラワーエッセンスと共に過ごす時間を味わって頂けたらと思っていますし、もしその時に大変辛いお気持ちで過ごされているのだとしても、決してお一人ではないことも思い出して頂ければと思っております。
[PR]
by sweetflowers | 2007-12-17 21:13 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sflowers.exblog.jp/tb/6756573
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あずま at 2007-12-17 21:57 x
私もボトルをお渡しする前に、ぽんぽんします。
その時にエネルギーが加わるかどうかはわかりませんが、
自分の中で感じたことがあれば、お伝えしています。
どんな感じのボトルなのか、とか。
Commented by sweetflowers at 2007-12-17 22:37
あずまさん、こんにちは。
ああ、成る程、そういう渡し方もありますね。私はぽんぽんしていると(ん?なんか変な表現)ふわっと光が溢れる感じがするのですが、そうするとなんか「託した!」的な気持ちになって安心して渡せます。
今度ぽんぽんする時、あずまさんのお話も思い出しながらやってみようかな?
Commented by Heibi at 2007-12-17 22:43 x
ぽんぽんするって表現可愛いですね。
今日頂いたエッセンスを飲んで、やっぱりふわっと温かいものに包み込まれて見守ってくれてる感じだなあと再確認しました。
Commented by 博美 at 2007-12-18 08:17 x
あぁ~、なるほどね~。私もぽんぽんすることに何か感じてました。。。
郁子さんから渡されたときは、ぽんぽんすることでお花のエネルギーがより活性化されるから、より効果的だと。
でも、実際にはそれだけじゃないみたい。先日初めていただいて帰って、家で飲むときは、わけもわからず自然と郁子さんの真似をして、ぽんぽんする前に、手で大事に包むようにもって一呼吸してからぽんぽん。
その一呼吸がやけにほっとする感じがしたんです。。。
このブログとコメント読んで、納得。 今後も大事に大事にエッセンス飲ませていただきます!
Commented by sweetflowers at 2007-12-18 23:27
Heibiちゃん、面白いお話、教えてくれてありがとう。
Heibiちゃんは色んなことを繊細に捉えて、しっかりと感じ取っていくから、そんなことも気が付いたりするんだろうね。
また、楽しいお話聞かせてね!
Commented by sweetflowers at 2007-12-18 23:30
博美さん、こんにちは。
ん?私、包むように持ってましたっけ?あ、多分確かめてるんだと思います。何をと言われると困りますが・・・・。
エッセンス、大切にしてくださってありがとう。お花たちもきっと喜んでいると思います!
<< 地球が丸く見える場所 気になる音 >>