人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球が丸く見える場所

12/23が誕生日なので、年号が平成になって以来、誕生日はお休みの日なのでした。そんな訳で毎年どこかに出かけているのですが、今年は太陽を見ようと犬吠崎の温泉へと出かけて参りました。海へと突き出たこの場所は、小高い丘から海を眺めると水平線が丸く見えるところでもあります。

犬吠崎へは3年程前に一度行っているのですが、今回もまたその時と同じ「ぎょうけい館」にお世話になりました。ここは海辺に立つ宿で、天気が良ければ海に沈む夕日も、また海から昇る朝日も楽しめるお宿です。なのに、着いた日は曇りで夕日は拝めず、翌朝は雨で朝日は見えず。「おかしい、天気予報では少なくとも1日目は晴れでは?私は雨女じゃ無かった筈・・・。」と、思わず一緒に出かけた友人に疑いをかけそうになりました。そして思い出す3年前。あの時も同じ、1日目は曇りで2日目は雨。もしや私はここでは夕日も朝日も見ることは出来ないのだろうか?

そんなこんなで、帰る時に頂いた宿泊割引券を手に、三度目の正直を試そうかどうかと思案中です(笑)

ところで銚子といえば(?)銚子電鉄。赤字路線ながら健気に頑張る銚子電鉄のお役に立とうと、乗ってみました。1両編成の小さな電車ですが、赤と茶色の配色が可愛い。天井を見上げると大きな古ぼけた扇風機が・・・。友人曰く「江ノ電を彷彿とさせる」だそうです。確かに家の合間をすり抜ける小さな線路といい、そんな感じかもしれません。

犬吠駅では、名物のぬれ煎餅を手焼きしています。じっと見ていると、おばさんが「あったかいのもあるよ」というので出来たばかりのお煎餅を購入。駅周辺に広がるキャベツ畑を眺めながら、まだほんわりと暖かいお煎餅を頂きました。

そんな感じで特に何をするでもなく過ごした休日。けれどものんびりとできた、いい休日でもありました。

みなさんはどんな三連休を過ごされましたか?
by sweetflowers | 2007-12-26 22:53 | My Trip
<< 積み重ねが生む幸せ トリートメントボトルについて >>