新年のご挨拶

年末年始の過ごし方&一年のごあいさつ!

明けましておめでとうございます。

新しい年を迎えると、やはりひとつの区切りを感じます。何とはなしにそのままになっていたことに向き合ってみようかと思ったり、新しいことにチャレンジしてみようかと思ったり。新年を迎える時ほど気持ちが切り替わるイベントは無いかもしれません。

今年のお正月は家族とゆっくり過ごしたり、久し振りに高校時代の友人達と楽しくおしゃべりをして過ごしました。友人達と過ごした密度の濃い時間は、何年経っても面白いくらいに克明に思い出せたりして、そんな思い出話に現在の話が織り込まれ、笑いが尽きない時間となりました。(そしてあの頃より大人になった分だけ、ちょっとだけ真面目な話も)

東京に戻ってきてからは、疲れも出たのか微熱を出してしまい、恒例となっている大学時代のサークルの新年会を欠席してしまい、少し残念な思いも。(でも、あの集いは、万全の体調で出ないと、多分倒れる。物凄いテンションなのです。みんな大人なのに・・・。)

なのにその間何をしていたかというと、メルマガの整理、なのでした。なんとなく見る気がしなくて実に半年間も溜め続けた色んなメルマガ。たまに読んだりしていたのだけれど、自分のペースがとっても遅いので、溜まる一方。

どうしたもんだろうかと思い、決めました。

一番古いものから順に、機械的に読んでいこう。

あっち読んだりこっち読んだりせずに、順番にただ開いて、読む。開いた時にざっとみて「読まないな」と思ったものは、そのまま削除する。

そうやっていくと実にスムースに片付けていくことができました。

気が向かないものはこうやって片付けていけばいいんだぁ、と思いつつ、最初のアクションがなかなか起こせなかったりするんですよね。それってやっぱり圧倒されちゃうからなんだと思います。だから全体を眺めずに、目の前のことだけをただ淡々と。

これができれば、今年の私は去年と違う・・・・筈。多分。

そんなお正月でしたが、皆さんはどんなお正月を過ごされたんでしょう?
宜しければコメント残してくださいね。

それでは、今年もどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by sweetflowers | 2008-01-04 18:36 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sflowers.exblog.jp/tb/6884572
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiromi at 2008-01-06 11:09 x
あけましておめでとうございます。
年明けて新たな気持ちで!っていうのはそうですよね!

私はというと、年明けてからやたら夢をみるようになりました。
今まではほとんど見たことのない私なので、少々とまどってます。。。

フラワーエッセンスのおかげでしょうか。。。
今年はどんどん自分を浄化して、自分の足でしっかり大地を踏みしめている自分にないたいです!

郁子さん、今後ともお世話になります!どうぞよろしくです!

体調はやくよくなってくださいね~!お大事に!
Commented by sweetflowers at 2008-01-07 22:38
hiromiさん、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いしますね。

夢をよく見るようになったんですね。フラワーエッセンスを飲み始めると、夢を見やすくなるとも言われていますので、影響があるのかもしれませんね。
夢はhiromiさんへの大切なメッセージです。簡単でいいので、メモしたり、絵にしてみたりすると、後で振り返った時に面白かったりしますよ。是非お試しを!!

体調は翌日には完全に復活しました。冷えピタおでこに貼って寝たお陰でしょうか?何事も無理せず早めの対処が肝心、と改めて思いました。
<< お茶会準備中 出し惜しみの奥に >>