新年のご挨拶

年末年始の過ごし方&一年のごあいさつ!

明けましておめでとうございます。

新しい年を迎えると、やはりひとつの区切りを感じます。何とはなしにそのままになっていたことに向き合ってみようかと思ったり、新しいことにチャレンジしてみようかと思ったり。新年を迎える時ほど気持ちが切り替わるイベントは無いかもしれません。

今年のお正月は家族とゆっくり過ごしたり、久し振りに高校時代の友人達と楽しくおしゃべりをして過ごしました。友人達と過ごした密度の濃い時間は、何年経っても面白いくらいに克明に思い出せたりして、そんな思い出話に現在の話が織り込まれ、笑いが尽きない時間となりました。(そしてあの頃より大人になった分だけ、ちょっとだけ真面目な話も)

東京に戻ってきてからは、疲れも出たのか微熱を出してしまい、恒例となっている大学時代のサークルの新年会を欠席してしまい、少し残念な思いも。(でも、あの集いは、万全の体調で出ないと、多分倒れる。物凄いテンションなのです。みんな大人なのに・・・。)

なのにその間何をしていたかというと、メルマガの整理、なのでした。なんとなく見る気がしなくて実に半年間も溜め続けた色んなメルマガ。たまに読んだりしていたのだけれど、自分のペースがとっても遅いので、溜まる一方。

どうしたもんだろうかと思い、決めました。

一番古いものから順に、機械的に読んでいこう。

あっち読んだりこっち読んだりせずに、順番にただ開いて、読む。開いた時にざっとみて「読まないな」と思ったものは、そのまま削除する。

そうやっていくと実にスムースに片付けていくことができました。

気が向かないものはこうやって片付けていけばいいんだぁ、と思いつつ、最初のアクションがなかなか起こせなかったりするんですよね。それってやっぱり圧倒されちゃうからなんだと思います。だから全体を眺めずに、目の前のことだけをただ淡々と。

これができれば、今年の私は去年と違う・・・・筈。多分。

そんなお正月でしたが、皆さんはどんなお正月を過ごされたんでしょう?
宜しければコメント残してくださいね。

それでは、今年もどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by sweetflowers | 2008-01-04 18:36 | 日々のあれこれ
<< お茶会準備中 出し惜しみの奥に >>