お願いの代わりに

先日、佐藤伝さんという方の本を初めて読みました。本屋で見かけて、何故だかとても気になって手にとってみたのです。

その本の中に「神様に手を合わせるときの大切なヒント」として、「感謝を口にした人にはさらなる喜びがやってきますが、お願い事をしていると、その願いはなかなかかなわない」ということが書かれていました。

どういうことかというと、例えば「お金持ちになれますように」とお願いした場合、神様は「よし分かった。来年もお金持ちになれますようにと願えるようにしてあげよう」と判断し、お金持ちになれない。「お金が循環しています。ありがとうございます」と感謝をすれば、その感謝できる状況を叶えてくれる、という訳なのです。

成る程なぁ、と思ってから数日後。セッションの際にある方がふとこんなことを口にされたのです。

それは、「自分がこうなりたい、こうしたいといった願いが具体的な時にはお願いがしやすいけれど、こうなりたい、という目標が具体的でない場合、一体どうしたらいいのだろう」といったようなことでした。

佐藤伝さんの本が頭に浮かび、「お願いではなくて、感謝をしてみると言うのはどうでしょう?」と提案してみました。

自分が女性を存分に味わって生きていくにはどうしたらいいのだろう?というのがその時その方が取り組んでらしたテーマでしたので、「例えば、『女性として生まれてこれたことに感謝します』とか、そんなのはどうですか?」とお話してみると、「ああ、その方がお願いするよりしっくりきます」と仰られて、早速試してみることにしてみたようです。

神様に希望を伝えてお願いする、ということに私自身どうしてもしっくりこないものがありました。お願いをすることで、そこに「取引」が発生するように感じるのです。

「お願いだから叶えてください」から始まって「何故叶えてくれないのか?」という焦りや怒り。そして「これだけお願いしているのに叶わないなんて、これは自分に落ち度があるからではないのか?」という気持ち。「それならこうしたら神様は願いを叶えてくれるのではないか?」と条件付けをしてみる。まるで神様との間で綱引きをしているようです。

けれども「感謝」を神様に伝えた場合、そこには「取引」が発生しないように思います。そして不思議なことに「今自分が手にしているもの」に意識が向いていくのです。それとは対照に、「お願い」は「無い」ことに意識が向いている状態だとも言えるのではないでしょうか。

自分が持っているものに目が向くと、余裕が生まれてきます。余裕が生まれてくると、更に手にしている多くのものに気が付いたりします。

「今」をどういう視点で捉えていくか。そんなことが「喜び」を増やしも減らしもしていくのですね。
[PR]
by sweetflowers | 2008-02-02 20:59 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sflowers.exblog.jp/tb/7153819
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiromi at 2008-02-03 00:55 x
おぉ~~~!これはいい話!!すご~く納得!
私もいつも神社やお寺などにお参りするとき、どうお参りすればいいのか、いまいちピンと来ていなかった!苦しいときの神頼みで本当にいいのかしら?って。お願いすることにしっくりこないという郁子さんの言葉、全く私も同感!このお話ですご~く納得!即実践あるのみ!
とはいえ、最近の私は、以前に比べてずっとずっと感謝する心の大切さをしみじみ感じてたので、このお話はさらに心にゆとりを与えてくださいました!郁子さんありがとう!!
Commented by sweetflowers at 2008-02-03 10:28
hiromiさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
お願いするとむしろ苦しくなったりすることがあるのはどうしてなんだろう?と思ってたんですよ。
かと言ってただ「感謝しなさい」と言われても、それもピンとこなくて。
で、本を読んだ後に書いてあることを熟成(笑)させているうちに「視点の問題なんだ」と思ったんです。
hiromiさん、良いバランスで歩んでいかれてるんですね。こちらこそ嬉しいコメント、ありがとうございました。
Commented by haruko at 2008-02-03 23:45 x
郁子さんこんばんは、昨日はありがとうございました^^
さっそくおなかに手を当てて感謝の気持ちを込めてみたのですが、
自分の下腹がこんなに温かく、また柔らかなものだったなんて…と驚くと共に嬉しさがこみ上げてきました。感謝の気持ちは、「今」ここにある喜びに気づくきっかけになるのですね。ありがとうございました。
またお会いできるのを楽しみにしています☆
Commented by sweetflowers at 2008-02-04 20:25
harukoさん、こんばんは。こちらこそありがとうございました。
温かく、柔らかなものを体の中に持っているって、とても幸せなことですね。素敵なコメントありがとうございました。
セッションにいらっしゃる度に素敵になっていくharukoさんにお会いするのが、いつも楽しみです。また次回お会いする時を楽しみにしていますね。
<< 委ねるということ 夢について >>