響く言葉

言葉にして声に出した途端、急に自分の中で感情がリアルに響きだす。まるで春が来て雪が溶け出すように、何かが溶け出すようだと思う。

言葉には力がある、と思う。

別にたいしたことではない。

例えそう感じていたとしても、言葉にした途端、息を吹き返したかのように何かが揺れる。

さて、私は言葉を大切にしているだろうかと考えると、随分と雑だ。毎日無意識のうちに垂れ流している言葉の数々で私の日々が出来上がっているのだと思うと、ある意味納得、ある意味がっかり。

でも、時に言葉で何かが揺れ動かされる時。その響きをしみじみと味わう。

そのくらいの丁寧さは心がけておきたい、とも思う。
[PR]
by sweetflowers | 2008-03-04 22:19 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sflowers.exblog.jp/tb/7409836
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by naturalfield-nori at 2008-03-04 23:44
こんばんは^^
昨日お世話になりました鈴木です。
さっそくHPを拝見しましたら、ブログが同じエキサイトだったのでコメントさせて頂きました。
郁子さんのおっしゃるように、言葉にすることで気づくこと、感じることってたくさんありますよね。
私も言葉を大切にしていこうと、改めて思いました。
またオジャマさせて頂きますね^^
Commented by sweetflowers at 2008-03-05 19:19
鈴木さん、こんばんは。こちらこそありがとうございました。
同じexciteブログだったんですね!早速リンクさせてもらっちゃいました。
是非また覗きにいらして下さい♪
Commented by kiminonamaeha at 2008-03-06 21:59
こんばんは^^
先日失敗しました^^;ある、優しい方についグチを話してしまいました。
家に帰ってさぞやすっきりしてるかな~と思いきや、逆にぐったり。
そのグチが全部自分に返ってきたようでした。
言葉って大事だなーとあらためて感じたところです。
無意識に垂れ流している言葉・・本当に大切ですね。私も気をつけて行こうと思います^^
Commented by sweetflowers at 2008-03-06 22:44
るばーとさん、こんばんは。
グチを話した後のぐったり感、分かります!
言葉に出すと、自分の口からの響きと、耳に入ってくる響きと二重に自分に聞かせてしまうからかな?と思うんですけど。
つい言ってしまうんですけどね。少しでも気をつけていけたらと思っています。
<< ラーチが教えてくれたこと エッセンスからのメッセージ >>