人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒーの愉しみ

スターバックスの店員さんがつけているエプロンというとグリーンですが、実は「ブラックエプロン」というのも存在するのをご存知でしょうか?

先日このブラックエプロンを身につけている「ブラックエプロンバリスタ」の方が行うコーヒーセミナーを受けてきました。

普段スターバックスのコーヒーをストレートで飲むことがあまりないのですが、コーヒーのテイスティングの仕方を教えて頂き、何種類かを飲み比べてみると、本当に個性豊かでこんなにも色んなものがあったのだなぁ、とあらためて驚きました。

それから、コーヒーと食べ物の組み合わせを楽しむフードペアリングも楽しい発見でした。スターバックスのフード類、甘いものが多いなぁ、と言う感じなんですが、これがちゃんと意味があるのです。

例えば、エスプレッソを飲むときにはどんなフードが合うのでしょう?エスプレッソは後味にキャラメルに似た香ばしさが残ります。なので、キャラメルドーナッツだったりナッツが使われたものだったりをコーヒーと一緒に口に含むと、「あら?」と言うくらいに合うのです。逆に「コスタリカ」のようなすっきりとしたコーヒーとだと、なんとなくコーヒーが負けてしまう感じ。

そんな風に実は色んな愉しみ方があることを知って、わくわくしてしまいました。

ところで、スターバックスのCSRにコーヒー生産地への貢献というのがあるのだそうです。コーヒーは生産農家から安く買われて取引売買される為、農家の方々は相場変動のリスクを常に抱えている状態です。スターバックスが農家から直接相場よりも高い価格で買い取ることで、生産者の経済的安定に対するサポートを図っているようです。またそのことにより「スターバックスで使用されているコーヒー」といった付加価値が付くきますので、その生産者が作るコーヒーの価値が上がるといったこともあるようです。その他インフラ面での整備に投資を行ったりといった活動も行っていたりと、実に様々。

身近にある企業がどんな活動を行っているのか?ということは、意外と知らなかったりしますが、こんな機会にちょっと調べてみると企業の新たな面が見えたりして面白いですね。
by sweetflowers | 2008-03-14 23:00 | Food!Food!Food!!
<< 柔らかな水 ラーチが教えてくれたこと >>