ゆったりと流れる時間

たまに「ああ!、物が多すぎる!」と思うときがある。

と言っても、持っている物自体は少ない方だと思うのだ。それでもそう感じるのは、丁寧に自分の周りにあるものと向き合う時間があまりにもない。そんな理由からなのだろうと思う。

一体急いで私はどうしようと思っているのだろうか?

先日、誘われてあるイベントへと足を運んだ。簡単にこんな感じのイベント、と話は聞いていたものの実はよく分かっていなかった私。それでも二つ返事でOKしたのは、何か面白そうな感じがしたから。「陶器の」という単語は聞いた気がしたものの、会場について「益子焼」の文字を見た時に、初めて益子焼に関連する展示らしい、と理解した。

益子焼で有名な益子は、私が生まれ育った宇都宮市から車で1時間ほどのところにある。なので何度か足を運んだことがあるものの、10年ほど前に母と陶器を買いに行って以来、すっかりご無沙汰している場所だった。

店内には益子で活動を行っているSTARNETで作られている陶器や、服、ハチミツや野草茶などがすっきりと配置され、「いつのまに益子がこんなことに!?」と驚きつつ、あれやこれやと見て周る。

ふと、店内でかかっていた音楽が気になり、1枚のCDを手にする。犬の顔を真正面からアップで捉えたジャケットのCDをじっと見つめいていると、「それ、僕が作ったんですよ」と銀髪の男性が話し掛けてきた。

その男性こそが、STARNETを主催する馬場さんだった。

聞けば、10年程前に益子に移り住み活動を始めたとのことで、どうりで全く知らない筈。知らないとなると好奇心も溢れてきて、失礼かとは思いながらも色々と話し掛けてしまった。けれども嫌な顔することも無く、一つ一つ丁寧に答えてくださり、その話の中で「みんなね、スローライフに憧れるんだけど、実はスローライフは忙しいんです」と笑いながら話されたことが印象に残った。

そうなのだ。手間を惜しんでスピードにのって、余裕ができる筈なのに、でも結局のところそのできた余裕でまた別のことをこなす。そこには点と点とのつながりしかない気がするのだ。あまりにも薄い。

せめてその点を、短い線でいいから引き伸ばせたら、時間はゆったりと流れるのだろう。

多分、濃密さが余裕になるのだ。

そう思ったとき、時計で自分の時間を計るのは止めよう、と思った。

話の区切りがついたところで、馬場さんは軽やかに外へと出て行った。私はもう一度店内を巡り、CDとさくらのハチミツを購入した。ハチミツの甘さを舌に感じるたび、甘くゆったりと流れる時間を思い出せるように。
[PR]
by sweetflowers | 2008-04-26 09:28 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sflowers.exblog.jp/tb/7780147
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiminonamaeha at 2008-04-26 09:55
郁子さん 私もなんと宇都宮で生まれ育ちました!今は都内近郊です。
なんだかとてもうれしいです。今日は実家から、タラの芽とたけのこを片手に母がやってきます(笑)
益子もずいぶん変わりましたね。私は3年くらい訪れていませんが、また行きたいなーと思いました^^
Commented by sweetflowers at 2008-04-26 10:45
るばーとさんも宮っ子だったんですね!凄い偶然!こういうのって嬉しいですね。
今日はお母様がいらっしゃるんですね。今の季節、たけのこおいしいですよね。子供の頃母のお手伝いで太いたけのこを抱えて皮を剥いたことを思い出しました。おいしそうだなぁ。
益子も鹿沼も変わったようです。っていうのを最近知って、凄い衝撃です。宇都宮も頑張って欲しいです。餃子だけでなく。
Commented by kiminonamaeha at 2008-04-27 00:22
はい^^宮っ子です!本当に、嬉しい偶然です!
鹿沼も変わったのですね~。本当に、餃子だけでなく・・ですね。
同郷ということでもこれからもよろしくお願いいたします♪
たびたび失礼いたしました。
Commented by sweetflowers at 2008-04-27 18:46
鹿沼では「アンリロ」というお店が大人気らしく、先日田舎暮らし系の雑誌に掲載されているのを見ました。今度行ってみたいなーと思っているのですが、どうやら並ぶようなので、どうしようかと・・・・。
こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願いしますね!
<< お得なチコリコーヒー 5月のお茶会のお知らせ >>