アオザイを身にまとう女性たち

自宅近くの幹線道路は、只今工事中。

そんな中、以前からあった歩道橋を一時的に場所をずらしたりしているのですが、その歩道橋があまりにも無骨なのです。グレーの鉄筋を交差させたいかつい姿は要塞のようで、見るたびがっかりしてしまいます。

ところで、随分前に雑誌に載っていた記事で、とても印象に残っている記事があります。

それはベトナムの女性たちを特集した記事で、ページには様々な職業の女性たちの飾らない笑顔が溢れていました。その記事の中で幼稚園と小学校の先生たちだったと思うのですが、白いアオザイを身につけ、メイクをした女性たちが写っていました。その口元は色鮮やかな口紅で彩られ、ちょっと日本の保母さんとは印象が異なってとても女性らしいのです。

ベトナムでは、子供達にこそ美しいものをたくさん見せるべきだということで、保母さんや小学校の先生だからこそ、そういった姿で子供達の目の前に立つのだそうです。

そのせいか、私の中ではベトナムの女性達と言うと体にぴったりとあったアオザイを身につけ、えも言われぬ女性らしさを漂わせている印象が強いのです。

今はもしかすると状況が変わっているかもしれません。
ただ、あのどうにも心が滅入る歩道橋を目にするたびに、そんなことを思い出したりしてしまうのです。
[PR]
by sweetflowers | 2008-05-25 22:23 | 日々のあれこれ | Trackback(2) | Comments(2)
トラックバックURL : http://sflowers.exblog.jp/tb/7973341
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ★厳選★ベトナム生活最前.. at 2008-05-26 01:42
タイトル : ★ベトナム 買物 BIC C 風景★
Xin chao !!(こんにちは!!)ついに「Bic C」に行くことが出来ました!!「METRO」「Bic C」「UNI MART」をベトナムハノイにある三大スーパーマーケットと勝手に名づけている私(笑)ですが、今まで「METRO」しか行ったことが無く、買い物が大好きな私としては行く前からとてもワクワク!!休日に知人のベトナム人と一緒に「Bic C」へ!!とても大きい!!そしてハノイに数基しか設置されていないと聞いているエスカレーターが設置されている!凄い人出です!!「Bic C」は想像以上に品揃え...... more
Tracked from ★厳選★ベトナム生活最前.. at 2008-05-26 15:10
タイトル : ★ベトナム 定期預金 金利 経済★
Xin Chao!!(こんにちは!!)今日は特に暑いですね!!扇風機だけでは過ごせなくなってきてます!!昼のジョギングは「暑いから」無しにしようかな?!やばい!やれない理由を探している!そしてやらなくなっていく!いつものパターンだ(笑)さて、今日は下記の記事を紹介したいと思います!!引用ここから****************************************************************上限金利撤廃・政策金利引き上げで、金利は実質18%が上限...... more
Commented by naturalfield-nori at 2008-05-26 22:52
アオザイ、とても素敵ですよね。
子供に美しいものをたくさん見せるべきだというベトナムの考え方もとても素敵だなぁと、郁子さんの記事を読みながら感じました。
幼稚園や小学校の先生が美しい姿でいたら、きっと子供たちにとって憧れの存在になるでしょうね。
私の友人がアオザイを持っていて、結婚式やイベントで着ているので「私も欲しいなぁ」なんて思うのですが、着こなす自信がありません(^^;
Commented by sweetflowers at 2008-05-28 00:44
noriさん、こんばんは。
アオザイを着ているベトナム女性は、ほんとに美しいですよね。
でも、私もnoriさんと同じく、着こなす自身はありません。
ベトナム女性はアオザイを着ることで体型を保っているとか・・・。その前に着れる体型になりたいです・・・。
<< 突然の怪我に 淀みなく美しさを紡ぐ手 >>