願いを叶えること

願いを叶えたい・・・・。

と言う気持ちは勿論あるんですが、あれもこれも、と次々と叶えていこうとするのは、まるでハードル競走のようで、なんだか息苦しい。

そう感じてしまう私は、少しひねくれものかもしれません。

今朝、ふと目に入った洗濯機を見て、「そろそろ新しいのが欲しいかな」とぼんやりと思いました。と言っても、どうしても欲しい、という訳でもなく、まぁ、新しくなったらいいかな?くらいの感じです。

その後ゆっくりとしていた時に、不意にあるイメージが湧いてきました。

それは、宙に洗濯機がゆらゆらと浮いているイメージでした(笑)そしてそこには洗濯機だけではなく色々なものが浮いていて、「そうか、宙にお願い事を放ってしまえばいいのだ」と思ったのです。「そうやって放たれた願いがこうやって浮かんでいるから、後は手を伸ばせばいいのだ」と。

更に「果物のなっている木」のイメージも湧いてきました。願い事が叶うイメージとはこういうことなのだなぁ、と思いました。実をならせるために、私たちは水をやったり栄養を与えたりといったことはできるけれど、果物そのものを形作り、実らせるのは「木」の仕事です。だから木に任せてしまうしかないのに、自分で頑張って作ろうとするから苦しくなるのだと感じたのです。

そうして果物が実った時には、遠慮なく手を伸ばし、そしてありがたく頂けばいいのだと思います。充分にそのおいしさを味わって、最後に感謝を込めて。
[PR]
by sweetflowers | 2008-06-14 19:52 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sflowers.exblog.jp/tb/8097707
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiminonamaeha at 2008-06-15 15:26
郁子さん こんにちは^^
興味深く読ませていただきました。水やりや栄養を自分が与えたあとのこと・・・それは木の仕事・・。そうですよね、木に任せてしまって、あとは手放す、そこを意識して出来るようになりたいなーと思いました。

ブログを移転することにしました。
新しいアドレスは
http://mhananote.exblog.jp/
です。
お手数おかけいたしますが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
新しい方にもリンクさせてください^^
Commented by sweetflowers at 2008-06-15 16:13
るばーとさん、こんにちは。(あ!ハンドルネーム変わるんですよね)
手放すって、やっぱり信頼感がないと難しかったりしますよね。自分の都合のいいようになってもらいたいって思ったりすると、どうしてもコントロールしようとしたり。
でもそれは力がいる作業だなぁ、と思って。上手にできるようになりたいな、と思いますね。

新しいブログもリンクさせて頂きました。こちらこそどうぞ宜しくお願いいたします。
<< お茶の声を聴く オーナーさんいらっしゃい!! >>