人気ブログランキング | 話題のタグを見る

受け止めること

今日の午前中に、少し前に友人から強力にお奨め!された方のところへカウンセリングを受けに行ってまいりました。(最近このパターンばっかりだわ)
相談したのは、今後の自分の方向性についてだったのですが、ある言葉に自分の中が強烈に揺さぶられる体験をしてきました。

それは、私がふと「たまたま周りの方に恵まれてきました」と話したところ、「たまたま人に恵まれるなんて絶対にないんですよ。周囲の方からたくさんのものを貰ってるんですよ」と言われた途端、自分の深いところからどうしようもないものが浮かび上がってきたのです。本当に「ぐわっ」という表現がぴったりなほど強く、しかも唐突に出てきたのですが、それは表現するならこんな言葉でした。

 こんなにたくさん周りから貰って、
 でも、自分にはとてもそれを全て受け止めるだけの器も無いし、
 力もないのに、
 申し訳ない。

そうか、自分はそんなことを思っていたのか。そんなこと思って、苦しかったんだ。

ところで、そんなことを話す私に対して、1つのアドヴァイスを頂きました。

 「受け止めれば受け止めるほど器は大きくなるの。受け止めないと器は大きくならないわ。そしてそれでも受け止めきれなかったら、溢れさせちゃえばいいの。そしてそれを周りの人に流しちゃっていいのよ」

自分ひとりで受け取れないと申し訳なく思うだなんて、なんて贅沢なことだろう。
そしてなんと恵まれていることか。
なのに何を恐れているんだろう?

1時間30分ほどの時間でしたが、「もう一度自分の今いる場所に感謝をしつつ、本来自分の持っているエネルギーパターンに相応しい方向にスムーズにシフトしていきたい。」そんな気持ちをしっかりと自分の中に根付かせてくれた貴重な時間を経験できたように感じています。

ああ、本当に周囲に感謝しなくちゃだわ。
by sweetflowers | 2005-06-05 01:22 | 日々のあれこれ
<< 意味が無い? お母さんのアイシャドー >>