箱根へ行ってきました

先日のお食事会の片隅で、密かに決まったこと。

それは、日帰り箱根旅。

ということで、出かけてきました。箱根へ。

朝箱根湯本駅にて集合した友人たちと、まずは箱根神社へと向かいます。

芦ノ湖へと延びる鳥居の前にて、写真を撮った・・・・のはいいのですが、その直後私は何故かあいていた穴の中に右足が落ちてしまい、足の甲と脛に打ち身と派手な擦り傷を作ることに。そこに穴があいていたことに気がついていたのは私だけで、写真を撮る前に「あ、あそこ気をつけないと」と思ったまさにそこに落ちるという不思議。人は気にかけたところに向かっていくものなのですね。

とは言えまだ旅は始まったばかり。友人に「レスキュークリームとか緊急用のクリームやエッセンスを持ってないの?」と聞かれ、いつもポーチにファイブフラワーレメディを入れていることを思い出しました。

負傷した箇所でぬれるところは塗り、口にも含んで、もらった絆創膏を貼って応急処置は終了。少々出血はしましたが、自分自身の気持ちにあまり動揺がなかったのが良かったかな、と思いました。だって、一緒にいる人たちも気持ちが下がっちゃいますもんね。

ということで、気を取り直して箱根神社に参拝。私にとって、ここは不思議と気持ちが優しくなる場所でもあるのです。その場に漂う何かが、優しいように感じます。緑濃い場所だからかもしれません。

さて、その後は友人たっての希望で、近くにある山のホテルサロン・ド・テ・ロザージュにてランチ。セットのプラ・メゾンをいただきました。

梅ドレッシングでいただくサラダはさっぱりと、冷製パンプキンスープは舌にとろりと残り、それをおいしいパンとともに頬張る幸せ。ケーキと飲み物も付いていますので、食後のおしゃべりも楽しく、また、芦ノ湖を望むロケーションで景色も楽しめ、本当に楽しい時間でした。

その後芦ノ湖畔をゆっくりと歩きながら戻り、「箱根と言ったら」の温泉に浸かり、小田原へと向かうバスの中で爆睡。小田原にて夕食&お茶をして「またどこかへ行こう」と口にしながら解散。

欲張ってあちこち回らなかったからなのか、一つ一つをゆっくりと味わえて、心の満足度がとても高い日帰り旅となりました。
by sweetflowers | 2008-09-09 10:35 | My Trip