That's OK!!

ハワイのオアフ島でヒーリングサロンを主宰している朱実カウラオヒさんの本、
ハワイアン・マナ 71の教え 「マナあふれる人」に幸運は寄ってくる





の中に書いてあったお話ですが、日本の歯医者さんに通っていた頃、お子さんの発熱などで急にキャンセルせざる得ないような時に電話を入れると「困りますねぇ、本当に来られないんですか?」と不機嫌そうに言われ、大変恐縮したのだそうです。

一方その後住み始めたハワイでは、キャンセルの電話を入れると朗らかな声で「That's OK」(大丈夫よ)という返事が返ってくるそうで、そうすると安心して次の予約の相談ができるのだそうです。

言われてみると確かにそうで、一旦受け入れてもらえてからだとお互いに心の余裕をもって次の話ができるように感じます。

例えば友達との約束の時間に遅れそうなときに、連絡を入れた第一声が「ええ~?」なんてちょっと不機嫌そうな声だと本当に恐縮してしまいます。遅れているこちらが悪いとはいえ、「怒っているよね?」なんて考えながら約束の場所へ急ぐことになると、なんだか憂鬱になるし、楽しかったはずであろうそれからの時間も、なんだか楽しめなさそうな気持になってきます。焦るだろうし、相手のことが気になって気もそぞろとなってしまって、人にぶつかったり、もしかすると転んだりしてしまうかもしれません。

でも、「うん、大丈夫だよ。気をつけてきてね」と言われると、ほっとするし、落ち着いて行動できる分、思っていた以上にスムーズに辿り着けて、結果的にあまり待たせなくて済むことになるかもしれません。
それに待っている方も気持が落ち着いて、そこからさきの時間は楽しい時間を過ごしていけるような心の状態になるのではないでしょうか?

それから自分自身に対してこの言葉を使うのも、いいな、と思います。

何か失敗してしまった時やトラブルにあったときにも、まずは「That's OK」
そうして気持がニュートラルになったら、顔をあげて次の行動に向かっていきます。

だって、結局のところ何が良いことだったのかなんて、その場では分からないことの方が多いと思うんです。起きてしまった出来事はどうしようもないけれど、それをどんな気持ちで受け取ったかでそれから後の展開が変わっていくのではないのかなって思います。だったら先に「それはOKなことなんだ」と決めてしまった方がいい。

そうは言っても・・・・な時もありますが、そんな時でも「That's OK」
それさえもきっと「OK」なことなんだと思います。
[PR]
by sweetflowers | 2008-09-15 22:20 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sflowers.exblog.jp/tb/8615795
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hana-note at 2008-09-15 22:50
こんばんは^^
心に沁みるいいお話!ありがとうございます。
そうですよね、何が成功で何が失敗かなんて、本当にその場では分からないことの方が多いと私も思います。
なんだかそう考えると、失敗なんて何もないんじゃないかとさえ
思えてきました(←飛びすぎ?!^^)。
That's OK!  大丈夫 大丈夫!ですね。
Commented by sweetflowers at 2008-09-16 23:04
hanaさん、こんばんは。
hanaさんの言う通り、失敗なんて本当はないのかもしれませんね。
そういう気持ちで再度トライしたら、そこから何か変わるんだと思います♪
Commented by naturalfield-nori at 2008-09-18 21:15
ハワイでのキャンセルのお話、とても素敵ですね☆
失敗したときなど「大丈夫」と言ってもらえると、それだけで安心できますもんね。
私も、人にも自分にも「大丈夫」と言える心のゆとりを持っていたいなぁと思いました。
Commented by sweetflowers at 2008-09-18 21:37
noriさん、こんばんは。
確かに心のゆとりって大切ですよね。その「ゆとり」って、日々の積み重ねなんだろうなぁ、なんて思います。
Commented by ひろみ at 2008-10-03 10:16 x
お久しぶりです!お元気でしたか?
私もつい最近、自分にそう言ってたところです!ほんとにそうだなぁと あらためてこの日記を読ませてもらいながら しみじみ感じました。

ひさしぶりに郁子さんのブログ読んで 元気になった私です!
Commented by sweetflowers at 2008-10-04 11:14
ひろみさん、こんにちは。お元気でいらっしゃいましたか?
私は元気に過ごしております^^

自分にかけている言葉って大切ですよね。言葉一つで心の状態が変わりますものね。

元気に、ご自身の大好きな道を歩まれていってくださいね。
<< 心を映し出すカラーボトル 箱根へ行ってきました >>