意味が無い?

昨日、同じプロジェクトで働いている方から、メッセンジャーが飛んできました。

 「ボーナス貰ったら辞めてやる!」

何事かと思ったら、あまりの忙しさに嫌になってしまったようで、その後「っていうか、釣りのできない人生なんて、意味ないし」と、釣り好きのその人らしい呟きが飛んできました。
その方の本気度はともかく、自分の人生でこれをやらなかったら意味が無い。そう思えるものって私の中ではなんだろう?そんなこと、ふと思ってみたりしたのでした。

先日受けたカウンセリングで、「あなたのエネルギーは人の中にいる方が活かされる」そんなことを言われていたのですが、そのことは思い当たる部分もあり、また抵抗する部分もある、とい
った感じで、数日経った今でもその抵抗は何なんだろうかとじっと探り続けているところです。
確かに人の中で過ごす時、自分の中でわくわくする気持ちがあるのは事実ですが、その反面、面倒だと感じる心もあるのです。何しろ、転入した幼稚園に連れて行かれたその日。両親から離れるのが嫌で、泣きながら幼稚園の庭を突っ切って、帰っていく両親の後を追いかけた、というエピソードを持つ私。同じ幼稚園に3歳下の弟が入園した時も、更には6歳下の妹が入園した時も園長先生から「お姉ちゃんの時は大変だった」と話され、恥ずかしかったと後で母が言っていましたが・・・・。(だって、嫌だったんだもん)そんな人見知りの子供時代を過ごした自分がまだどこかにいるようで、ふとした時に異様に臆病な自分が出てきたり、あるいは周囲の気持ちを気にするあまり疲れてしまったり、そんな面倒さが自分の中で抵抗感を生み出していることにも気が付いてはいたのです。

ただ、その面倒さを引き受けていく覚悟をしない限りは自分の中の抵抗感は消えていかないだろうし、本当に自分を活かしていく人生にはなり得ないのだろうな。そんなことに思いが到りだしたところです。

これをやらなかった意味が無い。

それは趣味かもしれないし、仕事かもしれないし、あるいは生活していく日々の中で心がけていくことかもしれない。私のように抵抗感を感じるものを敢えて追いかけていくことかもしれない。でも、それが教えてくれる満足度で人生の体積を増やしていけたらな、と感じています。そうすれば、勢いよく転がっていけそうだしね。
[PR]
by sweetflowers | 2005-06-07 10:43 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sflowers.exblog.jp/tb/865941
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 自分の質量 受け止めること >>