選択という意思

FESが「レンジ・オブ・ライト」として新しく出したフラワーエッセンスのシリーズは、以前よりリサーチエッセンス(FESは製品化する前に各国のプラクティショナーにエッセンスを使用してもらい、その臨床結果を得ています)として出ていたのもののうち、48種類のエッセンスから成り立っています。

そのうちの一つ、ブレージングスターのエッセンスをこの数か月飲み続けてきました。

ブレージングスターは細長く黄色い5枚の花弁が星形を形作り、火花のような萼片と共に強い光をイメージさせる花です。荒れた地で育つにもかかわらず乳状の水分に満ちており、男性的な要素と女性的な要素を併せ持った花です。フラワーエッセンスとしては「意志」という男性的な側面に働きかける性質を持っているようです。

時にシングルで、時に他のエッセンスと組み合わせながら飲んできた日々の中で、私自身感じたことは、「意志」というのは選択の積み重ねでしかない、ということでした。

初めから「意志」という確固としたものが存在するのではなく、自分はそうしていくのだという認識の下で日々の選択を行っていき、その中で培われていくものでしかないと感じたのでした。

時にその選択が難しく感じるような時でも、それをし続けていくこと。気まぐれに今日はやるけれど明日はやらない、といったことではなく、一貫した流れの中で初めて「意志」というものが成り立つのだと思いました。

そしてそれは時に自信を温かく見守る優しさが必要であり、そのバランスがとれた中で成し遂げられるものなのでしょう。

そうした様々な状況で選択し続けてきた結果培われたものは、強く、そしてしなやかで、そうして初めて人生という大きな流れに委ねることもできるのかもしれません。
[PR]
by sweetflowers | 2008-11-24 18:03 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sflowers.exblog.jp/tb/8968039
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひろみ at 2008-11-24 21:54 x
なるほど~!!すごく納得のいくお話。私も強くしなやかに生きていきたい。
今度のお茶会楽しみです!!どうぞよろしくです!!
Commented by sweetflowers at 2008-11-25 22:22
ひろみさん、こんばんは。
強くしなやかに生きるっていいですよね。そうありたいです。
お茶会、こちらこそ宜しくお願いいたします。お会いできますこと、楽しみにしてますね!
<< 11月のお茶会終了しました あったかインスタントチャイ >>