人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思考をすっきりとさせてくれるフォーミュラ

ここ最近、バッチフラワーに関する本が随分と出版されるようになってきました。そんな本の中に男性の為の本も出ていて、少しずつでもセルフケアの一環として広まっていくといいなぁ、などと思ってみたりも。

セッションにいらした方からご主人だったり恋人だったりのご相談を受けることもありますが、ご自身の感情を言葉で表現するのは苦手な男性も多いようです。私自身も「どう感じてるの?」と男性に聞いて「分からない」といった答えが返ってきてとってもびっくりしたことがありました。女性だとそういった質問にも割合と答えてくれるように思うのですが、どうなんでしょうね。

ところでFESから出ているフローリッシュフォーミュラシリーズの中に、「マインドフル」というコンビネーションがあります。頭をすっきりとさせて、思考をクリアに保てるようにサポートしてくれるフォーミュラですが、これが意外と男性にも取り入れやすいようです。ミントのエッセンシャルオイルも使われていますし、スプレー式なので使い易いといった点や、しゅっと一噴きした時の爽快感などが良いようです。仕事中に行き詰った時などに、ガムやミント菓子の代わりに使ってみたら?と周囲の男性に進めてみたところ、どうやら結構気に入って使っているようです。そういった行き詰まり感からタバコを吸われている方には、もしかするとタバコを減らす手助けになるかもしれないですね。

私自身も頭を使う仕事の際には、手元に用意しておくフォーミュラでもあります。

そう言えば、以前アメリカでのFESインテンシィブセミナーに参加した際に、フィールドトリップの授業で山へと向かったことがありました。山道は結構な悪路で、車内でみんなジャンピング状態。車酔いしそうな中、みんなでこのマインドフルをスプレーしまくって無事辿り着いた、なんてことがありました。気分がすっきりするので、良かったようです。

思考を集中させるようなお仕事をなさっている方や受験勉強など集中力が必要とされる方は、「マインドフル」を一度試されてみては如何でしょうか?

いつも読んで下さってありがとうございます。
こちらもクリックしてくださると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
by sweetflowers | 2009-04-02 21:49 | フラワーエッセンス
<< 桜日和 変わることが変わらないこと >>