緑のリズム

d0018315_1440179.jpg

先日参加したオーガニックメイク講座で教えて頂いた本、「ドイツ式オーガニックコスメのある生活」をやっと読むことができました。(買った物の順番待ち行列に入っている本がもろもろあるもので・・・・)

その際のブログにも書いたドクターハウシュカのリズム製法のお話も載っていて、改めてそういうことかぁ、などど思いつつ、あっという間に読んでしまいました。

そのリズム製法。植物のエネルギーを失わずに化粧品にすることができないかと考えていたハウシュカ博士が、オランダの学会で出会ったシュタイナーに「生命とは何か?」と質問をしました。そして帰ってきた答えが「生命とはリズム、リズムを勉強しなさい」。そこから摘み取った植物を再び自然界のリズムに戻せばいいのでは?と思い付き、リズム製法が生み出されたそうです。
d0018315_14402985.jpg

「生命とはリズム」という言葉から、最近セッションにいらした方から聞いた話を思い出しました。

FESから、緑色の花から作られたフラワーエッセンスがいくつか出ています。その花たちのエッセンスを組み合わせた「ガイアグリーン」のフォーミュラを飲んだ方が、フリーと言う仕事柄不規則な生活を普段送られているにもかかわらず、そのフォーミュラを飲み始めて1週間くらいは朝きちんと起きて、夜は寝る、という生活を自然と送られていた、というお話でした。

最初の1週間くらい、というのもまたおかしくて笑ってしまいましたが、自然のリズムに沿った生活をガイアグリーンがサポートしてくれたのではないか?とその方は仰っていました。

ガイアグリーンは自然との繋がりをサポートしてくれるフォーミュラで、自然と向き合う仕事の方や、より自然を感じていきたいと考えてらっしゃる方にはお薦めのフォーミュラです。私が飲んだ感覚では、自然と私、という隔たりをもった関係性ではなく、私と共に自然もある、と感じさせてくれたように思います。私たちもまた、自然と言う世界の中の一つの存在なのだ、という感じでしょうか。

そうした自然のリズムの中で呼吸を合わせて生きていく。私の身近に存在する命の変化にも関心を寄せていく中で沸き起こる、驚きや感嘆、喜び、悲しみ。そうしたものが紡ぎだすものは、深い呼吸に守られた心穏やかな日々のように感じます。
d0018315_14404956.jpg

桜も終わりとなり、ベランダから見える木々の葉は日1日とその姿を変えていきます。緑が濃くなってゆく季節へと向かい始めた今日この頃。そんま緑の花たちから作られたエッセンスが、日常のリズムをもサポートしてくれるように感じます。


いつも読んで下さってありがとうございます。
こちらもクリックしてくださると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by sweetflowers | 2009-04-13 14:40 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sflowers.exblog.jp/tb/9591889
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chanmie526 at 2009-04-13 18:51
「グリーン」のもつ生命力ってすごいですよね!
桜の花も好きだけど散ったあとの若葉の緑も
新たな命を感じてすごく好き!(^^)!
これからの新緑、また楽しめる季節の到来に
心躍る日々・・ですね!!

実は、我が家に今年は「桜」植えたの!!
新芽は出てますが来年咲くかしら?(笑)
Commented by sweetflowers at 2009-04-13 18:56
chanmieさん、こんにちは☆
花の後の若葉の緑って、ほんとにきれいですよね。私も大好き!

「桜」植えたんですね!来年はご自宅でお花見~、でしょうか。
いいなー、楽しみですね!
Commented by shizuka-109-177 at 2009-04-13 19:45
新緑の季節ですね。
寒風で乾いていた大地に、暖かい春風とともに花と緑を運んでくる。
自然界のサイクルって素晴らしいですね。

人間は「生きている。」のではなく「生かされている。」と考えるようになり「人生折り返し地点に来たんだわ~」って最近感じています(^^)
Commented by sweetflowers at 2009-04-13 21:23
shizukaさん、こんばんは。
ホント、自然界のサイクルって凄いですよね。時期が来たことなんで分かるんだろう?って、今だに不思議に思いますもん。

なるほど、「生かされている。」ことが分かると、大人になったなぁ、という感じなんでしょうかねぇ(笑)
Commented at 2009-04-18 09:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sweetflowers at 2009-04-19 18:56
4/18 9:15のカギコメさんへ
メッセージ送りましたので、ご覧になって下さいね^^
<< 大切な人に 春のティーパーティ >>