右、左、右

ベジ料理教室で「マクロビだとお鍋をかき混ぜるときにも右回りと左回りにこだわるよね」(陰陽のバランスを取るためらしい)とかいった話が出て、そう言えば、と思い出したお話。

フラワーエッセンスの使用方法の一つとして、コップに入れた水などに4滴落として飲む、という方法がある。その際、スプーンなどで時計回りに数回かき混ぜ、今度は反時計回り。そして最後には時計回りで終わりにしましょう、と紹介されたりしている。

聞いた話によると茶道でお茶をたてる時も最後は時計回りで締める、そうなので、何か理由があるらしい。

そんな話を茶龍路さんにしたところ「あ、コーヒーの名人(だったかな?)にそういう話を聞いたことがある」とのこと。その人曰くコーヒーをドリップする時に時計回りにお湯を注ぐとまろやかな味に、反時計回りにお湯を注ぐと野性味のある味になるそうで、豆の性質によってお湯を注ぐ方向を変えている、ということだった。

なんとなく地球の自転と関係しているのかなー、と思いつつ、じゃあ南半球だと反対なのか?と言う点については南半球在住の知人がいないので、未だ未確認。

そう言えば、ブッシュやワイルドフラワーと言ったオーストラリアで作られたフラワーエッセンスではどうなんだろう?そもそも、かき混ぜたりしないのかしら?今度使っている人に聞いてみようかなー?

そんな感じで謎のまま、早数年。
もしご存知の方がいらっしゃったら、教えて下さい。

いつも読んで下さってありがとうございます。
たくさんの方にフラワーエッセンスを知ってもらいたいと、ランキング参加中です。
ぽちぽちっとクリックしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by sweetflowers | 2009-06-18 15:25 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sflowers.exblog.jp/tb/9876238
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by flare-sulis at 2009-06-18 16:00
こんにちは(^o^)
ワイルドフラワー飲んだ時は確か混ぜない状態で渡されましたよ。
一定方向にかき混ぜたりするとエネルギーバランスが変化したりするのかしら?
エッセンスってやはり奥の深さを感じます。
Commented by sweetflowers at 2009-06-18 16:13
flare-sulisさん☆
こんにちは。ワイルドフラワーは混ぜないんですね。
混ぜると活性化すると言われているんですけど、メーカーの思想にもよるのかなー?
今色んなエッセンスがあるので、ほんとに奥深いですよね~。
Commented by りっき at 2009-06-19 16:09 x
こんにちは♪
りっきもワイルドフラワーを処方していますが、特に左右のバランスを意識して混ぜることはしたことがなかったなあ~!こんどやってみようっと!!!(もちろんボトルに入れたときには50回以上はエネルギーを転写するためにシェイクするけどね~!)。
そういえばミーティングの時に司会者から右まわりで参加者に意見を述べてもらうとそれぞれの意見がまとめるためのエネルギーになり、左まわりは拡張していくエネルギーになるって教えてもらったことがあるよ~ん(ほんとうかどうかは知りませ~ん。笑)。
ちなみに私は永年オーストラリアにも住んでいたことがあるけれど、水が排水口へ流れるのが北半球とは逆まわりときいていてもちっともどっちがどっちだったかおぼえられないという、左巻きのりっきで~す(どひゃ~!大爆)。
Commented by sweetflowers at 2009-06-19 21:19
りっきさん、こんばんは☆
そうだ!南半球経験者りっきさんがいたんだ!排水溝への流れ方も違うんだぁ。それは見たことなかった。
ミーティングの話も興味深いねぇ。いっそ自分で回ってしまおうかしら?左に回ってエネルギー拡大~って、どうかしら?
<< 完璧さと今できること ベジ料理教室 >>