2006年 07月 18日 ( 1 )

大連へ

7/31~8/4まで、仕事で中国の大連に行ってきます。一応ノートPCは持っていく予定ですが、繋がるかは不明なので、この間HPではお休みとさせて頂いております。

さて、大連。中国に行くのは10年振り位。前回は最終日にお腹を壊して、帰国してからも大変だった思い出が・・・。今回も食に関しては不安も多いのですが、仕事ということもあって、基本的にはホテルでの食事となりそうです。

昨年くらいから中国の方と一緒に仕事をする機会を頂くようになりましたが、中国の方ははっきりと断る方が多いなぁ、というのが実感です。日本人のように「ああ、きっとこう考えて聞いているんだからこう答えたほうがいいかなぁ」とかいうのはあまり無いようです。一度主張を始めると最後まで言わないと気が済まない方も多いようで、あらあら、と思っているうちに熱くなっていたり。(お客さんの目の前でけんかになった、というメンバーもいたりしました)けれどもこちらの言ってることに納得すれば、拍子抜けするくらいあっさりと引き下がったり。そして思うのは、いかに自分が普段の生活の中で「日本という国の中で育ったことをベースとして人とコミュニケーションを取っているか」ということに、改めて気が付かされたりするのです。

今の日本という国に生まれて、日本人という流れの中で生きていく。それは自分が思っている以上に大きな意味があるのだと思います。私は今いる場所がなんだかんだ言っても、やはり好きな人なのです。そして今いる場所を好きだといえる自分でいたいと、思っているのです。
[PR]
by sweetflowers | 2006-07-18 19:12 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(1)