2012年 11月 12日 ( 1 )

「受け取れる私」になろう!~2012年12月のお茶会~

次のお茶会の日程が決まりました。詳細はHPをご覧頂くとして、「決めると動き出す」なぁ、というところを今回も実感しました。

お茶会を開くときは大抵先に日程を抑えます。そうすると、面白いことにそのお茶会でお伝えする内容にマッチした出来事が起こってくるんです。

今回も先に日程を決めたところ、この1週間ほどであるひとつのテーマに沿って日常が展開されていきました。

今回は「受け取る」ことがテーマ。

「受け取る」って実はとっても深いテーマなんです。

例えば、今突然あなたがとっても欲しかったものが目の前に出されたら、躊躇わずに手を伸ばすことができますか?

「まだ心の準備が・・・」とか「それを置くのにお部屋のスペースを空けなくちゃ」とか「会社のお休み取れません!」とか「お金がありません!」とか「素敵なお洋服持ってません!」とか「ダイエットが間に合わない!」とか「メイクが落ちちゃって・・・」とかとか、あと何だろう?

えーっと、色んな理由があるけれど、そしてそうした理由の大半はお返事してから調整すればどうにかなったりするものなんだけど。

「チャンスが来たときに受け取れない」って人は、一見色んな出来事が受け取ることを阻んでいるように思えるけれど、実は本当に受け取れなくしているのは「自分の心」ってことに気づいてなかったりするんですよね。

私たちの中で何かを決めるでしょ?そうすると、それに沿った出来事が展開されていくのは最初に書いた通り。でも、普段私たちは毎日ものすごい量の情報にさらされて、無意識のうちに色んな決断をしているから、自分の決めたことと実際に展開されていることとの関係性に気がつかないでいるのね。

で、何かが起こったときに「なんだか良いことが起こったわ、ラッキー♪」ってなったり、「なんか悪いことばっかりで、私ってついてないわ」なんてことを思ったりする。

本当は自分から発信しているんだけど、そのことに気が付いていないから周りの出来事に振り回されてしまっている、そんな気持ちになってしまうのね。

だから、自分の心が本当はどんなことを感じていて、どんなことを発信しているのを知るのはとっても大切で。

そんなところをセラピーはとっても得意にしているんだけど。

で、自分自身の体験や色んな人のセッションをして思ったのね。

「受け取る」ってハートをオープンにするだけじゃダメなんだって。

いや、オープンにすることはとっても大切なんだけど、自分が思っているところ「だけ」をオープンにしてもだめなのね。

だって、自分で分かっているところだけで良かったら、もうとっくにオープンにできている筈じゃない?

でも、そうじゃない。

で、どうするかっていうと「きっと私の問題は過去生に由来しているから根深いんだわ」とか「奥深いところにある痛みだから、手放すのが大変なの」とか「きっと~だから」という理由を見つけて、それを癒すために色んなセラピーを受けてみたりする。それで開放できればいいけれど、解放できないとなるとさらに強く思っていくわけなんですね、「ああ、私の問題は本当に根深いのね」って。

それが間違ってます!とかそんな話ではなくて、行動するってとってもパワフルなことなのね。っていうのは、そうやって行動することで自分が思っていることを裏付けすることになるでしょう?そうするとその考えを強めることになって、結果的に確固たる信念になってしまうのね。そしてそこから抜け出すのがだんだん難しくなってきちゃう。
で、そういうことを無意識にやって変わることを拒んでいた自分に気がついちゃったよ(^_^;)っていう出来事が、つい最近あったのね。「ああ、私が嫌って言ってたのね(笑)」って感じで。

だから、自分がやろうとしていることのベースにあるのはどんな考えや思いなのかっていうのを知っておくことは、とっても大切なんです。だけど、大人と言われる年齢の私たちは、今まで色んな事も経験していて、だからこそ知恵もあるけれど頑固でもあったりする。


そう、「受け取る」ことも「豊かになること」も「変わること」も「愛されること」も「幸せになること」も、素直さがとっても大切なんです。そして、素直になるためには「愛と信頼」がやっぱり大切。

そんな話をね、今度のお茶会ではしていこうと思っています。結構深~い話になるかもね。


ということで、気になった方はぜひいらして下さいね。お待ちしていまーす^^

2012年12月のお茶会:「受け取れる私」になろう!




お茶会では「受け取れる私」になるための入り口のお話をしていきます。「私結構頑固かも?」と思った方は、セラピーでじっくりと向き合っていく必要があるかもしれませんね。セラピーを受けたい!という方はこちらのセラピーをどうぞ↓
コツコツセラピー

いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2012-11-12 15:42 | お知らせ | Trackback | Comments(0)