2017年 04月 04日 ( 1 )

どうやったできそう?

「貧困とは、潜在能力を実現する権利の剥奪」

これは、インドの経済学者であり、アジアで初めてノーベル経済学賞を受賞したアマルティア・センの言葉です。

センは「人が善い生活や善い人生を生きるために、どのような状態にありたいのか、そしてどのような行動をとりたいのかを結びつけることから生じる機能の集合」を「潜在能力」(ケイパビリティ)と定義しました。

じゃあ、どんなことが潜在能力としているかと言うと結構幅広くて、「よい栄養状態にあること」「健康な状態を保つこと」といった身体に関するものから「幸せであること」「自分を誇りに思うこと」といった心理面、「教育を受けている」「早死しない」「社会生活に参加できること」「人前で恥ずかしがらずに話ができること」「愛する人のそばにいられること」も潜在能力の機能に含まれるんだそうですよ。

ところで、セッションにいらっしゃる方たちのお話しを伺っていると、漠然と「こうなったら多分自分は安心だし、幸せだろう」という欲求から何かを得ようとしている方が本当に多いなぁと感じます。

例えば、「結婚したい」という思いを持ってションにいらっしゃる訳ですが、よくよく話を聞いていくと将来的な金銭面の不安があって、とても自分一人ではお金を稼ぐことはできなそうだから結婚したいと思っていたりするんです。この場合、ただ漠然と「お金が足りなくなりそうだ」という不安の解決策としての婚活なので、大抵は「よくよく考えるとそんなに私は結婚したい訳ではないかもしれません」といった本音がご本人の口から出てきたりします。

「ですよね」と思わず言ってしまうんですが(^_^;)
「婚活に疲れた」って言う人は、大体そんな感じです。

最近だと、「会社を辞めて独立したい」、「起業したい」といった思いを持たれる方も多いですね。でもこれもなにか満たされないものがそもそもその方の中にあって、「起業がそれを満たしてくれるのではないのか?」といった手段として起業を考えている場合も少なくないように思います。起業は通過点に過ぎないのに、それが目的になっちゃってるんですよね。

どちらも悪いとは言いませんが、果たしてそれを得たところで本当にあなたが思うような未来を生きることができるのか?という問いかけ・・・・・しちゃいますねぇ、セッションの場合には。

さて、最初のセンの言葉に戻りますが、「結婚したい」と思ってセッションにいらっしゃる方は豊かかそうでないかと言ったら豊かではないんですね。だって、自分の潜在能力を発揮している状態ではないですからね。経済的不安からの婚活って、自分に「自分一人では経済的に自立できません」って言い続けて、潜在能力を発揮する機会を自ら奪っているようなものですものね。

でも「結婚したい」→「経済的な不安があるから」→「今のお仕事でお給料を上げるにはどうしたらいいかしら?」「毎月少しでもいいから貯金を始めてみよう」「ついでにお金の勉強もしてみよう」「サイドビジネスを考えてみよう」「お金に詳しそうな○○さんに話を聞いてみよう」などなど、何でもいいんですがあらゆる出来そうなことを組み合わせて実現を目指すことが出来るなら、その方は豊かな人である、と言える訳ですよね。

そして、フラワーエッセンスのセッションを続けていくと、こうした意識の転換と言うのはよく起きてきます。

「今までだったら自分が興味ないことに誘われても断っていたけれど、フラワーエッセンスを使うようになってからなぜか行ってみようかって気になったんですよ」

そんなことから、思わぬ展開が起きて来たりするんですよね。

セッションの最後に「昔住んでいたところに旅行に行ってきます!」と宣言して帰っていた方が、次回のセッションで「旅行先で再会した昔の同僚と付き合うことになりました!」って言ってきたこと、ありますもの。
あれはびっくりした・・・。


大切なことは、「できっこない」って自分で自分の可能性をつぶしたりしないこと。

「どうやったらできそう?」

その問いかけだけでもしてみたら、きっと豊かなあなたに近付けるはず。


d0018315_20171350.jpg


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

バーストラウマ・セッションがリニューアル。
4月30日までモニター価格で受けられます。
バーストラウマ・セッション

4月15日(土)、4月20日(木)開催!
2017年4月のお茶会:過去と未来を現在につなげるストーリー

あなたの可能性を、価値ある未来へと創造する
SweetFlowersのセッションメニュー


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2017-04-04 22:16 | 美しく豊かな人生を生きるヒント | Trackback | Comments(0)