2017年 04月 10日 ( 1 )

「やりたいことが見つからない」のは「できないのがイヤ」だったりするので

「やりたいことが見つからない」というご相談、結構あります。

お話しを伺ってみると、「やりたいこと」に対する期待値が高いと言いますか、「やりたいことが見つかれば、とってもワクワクして、今抱えている問題も色々解決して」といった、大きな変化を期待されているように思います。「やりたいことが無い自分だから、色んなことがうまくいかないんだ」と言う感じでしょうか。

最近は、リア充を過剰評価しすぎだと思います!
とか言ってみたりしますが・・・。

ところで、「やりたいことが見つからない」人の中で割とあるのが、すぐに飽きてしまう、という人。

これに関しては私も同じような状態になったことがあるんですが、これね、多分なんですけど、ある程度頑張れば出来ちゃうようなことしかしていない時に飽きっぽくなるんですよ。

簡単にできることって、すぐ退屈しちゃうから。

でも「それなら良い方法ありますよ。すっごく難しいことにチャレンジすればいいんですよ」って言うでしょう?大体返ってきます、「そこまでしたいことでもないんですよねぇ。」って。

なぜだと思いますか?

「できない」のが嫌なんですよ、実は。

難しいことが出来るようになるには「できない」を繰り返していく必要があるでしょう?

「できない」→「どうしたら出来る?」→「ここを改善してみよう」→「少しできた」or「やっぱりできない」→「どうしたら出来る?」→「ここを改善してみよう」
→「少しできた」or「やっぱりできない」 以下、繰り返した後・・・。

「できた!」

この過程が耐えられないんです。

頭で考えてる分にはいくらでもできるのに現実ではできないから「あーーーーー(-"-)」ってなる人もいますし、できなくてすっごく怒られたりバカにされた経験があるから安全パイでいこうとする人もいますし、できないと自分がすっごく価値が無い人間になった気がするから上手く出来そうなものしかやらない人もいます。トラウマがひど過ぎて、体が動かなくなってしまう人だっています。

チャレンジしない理由は様々です。

そこを「気合いでいけ!」るなら、悩んでいない訳で。

じゃあ、どうしたらいいんでしょうね。

一つは、チャレンジしない理由に対応したフラワーエッセンスを使うこと。

それと本当はね、一番怖いと思っていることを、逃げ道確保しながらでもいいからやってみるのが一番良いんだけど。

でもそれはハードル高過ぎって思うなら。


もうね、私、そう言う時はこの花↓のフラワーエッセンスを渡すんです。

d0018315_20140470.jpg
ユーモアと遊び心をもたらしてくれる、ジニア。

自分で自分を笑えるようになったら。

「自分がこだわってることなんて、大したことないんじゃないか」って思えるようになるから。

押してダメなら、引いてみろ。
そうすると、意外とするするっといけたりすることもありますよ。



☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


バーストラウマ・セッションがリニューアル。
4月30日までモニター価格で受けられます。
バーストラウマ・セッション

4月15日(土)、4月20日(木)開催!
2017年4月のお茶会:過去と未来を現在につなげるストーリー

あなたの可能性を、価値ある未来へと創造する
SweetFlowersのセッションメニュー


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2017-04-10 20:21 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)