カテゴリ:未分類( 4 )

理想を追求するが故に排除したもの

多数の知的障害者が犠牲となった痛ましい事件がありましたが、本当に衝撃的な事件だったと思います。

報道からは「ヒトラーの思想」といった言葉も出てきて、このようなジェノサイドのベースにある思想に私は改めて意識を向けてみました。

ナチスの行った政策は、元は健全性を高めるものでした。人格、人間の向上という考えから様々な政策を行い、例えば食事の健全さやスポーツの推進、理想的な家庭への啓蒙などむしろ素晴らしいと言ってもいいようなものです。

けれど理想の形を追求するあまりそこから排除されるものを外していこうとしたときに、残虐な行為へと向かっていきました。

これは、ルワンダで起きた大量虐殺でも同じで、優生学に基づく人為的な民族の区別から始まりました。

そして、こうも思うのです。

理想を追求するあまりそこから外れるものを認めないと言ったことは、私の心の中にも起きていないだろうか?

例えば、自分は関心があるけれどそれに関心がない人を責めてみたり。

自分が理想とするやり方に固執するあまり、人のやり方を見下してみたり。

過剰なまでに食事にこだわったり、或いは体のデトックスにはまったり。

顔のパーツがどうしても気に入らなくて、いっそグリグリと塗りつぶしてしまいたいと思ったり。

自分ができないことを認めたくなかったり。

その他、色々。

けれど、フラワーエッセンスの世界は、そんな排除してしまいたいと思う部分に光を当てます。それがあることを認め、自分なりに受け止めていく中で、認めたくなかったものの中に大切なものがあったことに気付かせます。

自分の中にも、そして他人の中にも。

それは自分の全てを愛する作業となりますが、そしてフラワーエッセンスはどれを使ってもそうした方向に向けてくれますが、取り分けこの全体性という側面に強く働きかけるのがホリー。

愛から切り離されている状態、嫉妬や妬み、疑いや怒りなど暗い感情にはまっているときにハートを愛で満たしてくれます。

自分と他人は異なる、と区切ったところから争いが始まります。けれど、肉体を持って生きている限りには、「私」と言う個が確立されていることもまた大切です。

そうした両極性の中で、如何にバランスをとって生きていくのか。

ホリーは自分という枠を広げ、その中に他者を含め愛していくよう働きかけますが、その働きこそが答えではないかと思います。

その意味で、これからの時代、やはり非常に重要な働きをしてくれるフラワーエッセンスのひとつだと考えているんです。


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


あなたの可能性を、価値ある未来へと創造する
SweetFlowersのセッションメニュー

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2016-09-07 20:33 | Trackback | Comments(0)

笑顔でいた瞬間の比重

昨年12月の話しになりますが(笑)、私が尊敬するある方から頂いたバースデーカードにこんな言葉が書いてありました。

「笑顔は幸せのバロメーター。」

そっかぁ、そうかもなぁ、と年が明けてから思いまして(遅いですよね、反応が(^^;))、考えてみれば毎日何かしらで笑っている私はやっぱり幸せなんだろうなぁと改めて感じました。

気にしていなかったときにはなんてこと無かったはずなのに気になりだしたら止まらない、そんな風に意識を向ければ向けるほど、物事って重要度が増していきますよね。それと同じで自分が笑顔でいた瞬間に気付けば気付くほど、笑顔でいた時間が人生の中で比重を増していくように思います。

笑顔でいた事実より、笑顔でいた時の比重が高まることの方が、幸せな人生を生きていくコツなのかもしれないですね。



☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

フラワーエッセンス普及協会の会員向けニュースレター(Vol54号)に、小松郁子の臨床ケースレポートが「クライアントの魂の成長を包括的に捉え、統合の方向へと導いた際立った例」として掲載されました。

8つのステージで、あなたの最大限の人生をサポート
フラワーエッセンス・セッション

自分ではどうにもできないと感じる感情の癒やしに
バーストラウマ・セッション

SweetFlowersのセッションメニュー


2015年12月の人気記事TOP10です☆
1. 引っ込み思案な人に暖かい心の交流をもたらすエッセンス
2. 行き詰まった状況の突破口は
3. 感情表現にリアルさがないとき
4. 人生で起こることは
5. 自分の感情を認めることで、自己否定から解放されていく
6. 人前で話すことが苦手な人に
7. 相手の発言を押さえつけること
8. 逆転させる言葉
9. 揺らぐのが自然だから
10. 見事な遅刻振りの彼女が

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2016-01-30 03:14 | Trackback | Comments(0)

その方の一番の魅力は

自己表現というのは、理想的な自分を演出することでもなくて、素敵な自分を演じることでもなくて、他人の目に映る自分ではなく如何に自分に正直でいられるか、ということなんだなと感じます。

最近はSNSが発達してきて、容易に理想の自分を演出することも可能ですが、でも人が惹かれる理由はその人から醸し出されるもの、在りようなんだと思います。

とても人を惹きつける方がいて、勿論魅力的な要素をたくさん持っていて、またそれを上手に見せているところもあると思うんですが、その方の一番の魅力は「期待感」ではないかと思っています。

「この人だったら、とにかく受け止めてくれるんじゃないか」
「この人だったら、どうにかしてくれるんじゃないか」

そんな期待に応えてくれそうな感覚を勝手にこちらが抱いてしまう、そして実際にそうした期待に応え続けてきたものがその人を取り囲むムードとなっているんだなぁと感じたんですね。

その人が積み重ねてきたものをそのまま素直にただ周囲に流していく、そんな人が誰とも比べられない魅力を持った人なのかもしれないですね。



☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

フラワーエッセンス普及協会の会員向けニュースレター(Vol54号)に、小松郁子の臨床ケースレポートが「クライアントの魂の成長を包括的に捉え、統合の方向へと導いた際立った例」として掲載されました。

8つのステージで、あなたの最大限の人生をサポート
フラワーエッセンス・セッション

自分ではどうにもできないと感じる感情の癒やしに
バーストラウマ・セッション

SweetFlowersのセッションメニュー


2015年12月の人気記事TOP10です☆
1. 引っ込み思案な人に暖かい心の交流をもたらすエッセンス
2. 行き詰まった状況の突破口は
3. 感情表現にリアルさがないとき
4. 人生で起こることは
5. 自分の感情を認めることで、自己否定から解放されていく
6. 人前で話すことが苦手な人に
7. 相手の発言を押さえつけること
8. 逆転させる言葉
9. 揺らぐのが自然だから
10. 見事な遅刻振りの彼女が

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2016-01-30 00:21 | Trackback | Comments(0)

はじめまして☆

 数年前にフラワーエッセンスと出会いました。
 フラワーエッセンスは花のエネルギーを転写したものを服用することで、心のバランスをとっていくツールです。
 このツールを使い続けていく中で、自分の心の変遷は一つの旅のようだと感じるようになりました。

 大好きな旅と共に心に触れる様々なことを、この場で書き綴っていけたらと思っています。
[PR]
by sweetflowers | 2005-04-03 12:40 | Trackback | Comments(0)