「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:おいしいお茶( 4 )

秋の紅茶を購入しました

急に気温が下がりましたね。一体何を着よう!?という感じで、しまっていたお洋服を慌てて引っ張り出しました。みなさん、体調は大丈夫でしょうか?

さて、今日は「秋物の紅茶が入ったよ」とのことで、「マツリカ」へ出かけてきました。

涼しくなると、暖かいお茶を楽しもう!という気持ちがむくむく湧いてきますよね。色々なお茶があると、充実した秋を楽しめそうな気がします。

一気に秋モードの品揃えとなった店頭で悩んだ結果、「柿シナモン」「ベリーホットティー」「メイプル」「ストロベリーショートケーキ」の4つのフレーバーティーを購入しました。

「柿シナモン」は今回初めて試すので、ちょっと楽しみです。「最初シナモン、最後に柿」なんだそうですよ。(って、説明省略しすぎ?)これはこれから楽しむ予定。

「ベリーホットティー」はいちごの香りがする紅茶にホール状のピンクペッパーとグリーンペッパーがブレンドされています。でも辛いというよりはすっきりする感じかなぁ?と言う感じです。

「メイプル」は、名前の通りメイプルシロップの香ばしく甘い香りが幸せな気分にさせてくれるお茶。

「ストロベリーショートケーキ」は紅茶にストロベリーチップと粒状のお砂糖が入っているので、それだけでもいいですがミルクを加えるとデザート気分が味わえます。いちご好きの私としては、はずせません。

セッションや講座にいらっしゃる方は、このうちのどれかをお味見できるかも?どうぞお楽しみに^^

そして、気に入った方は是非マツリカへ。(って、頼まれてもいないのに、勝手に宣伝してみる私)

さて、どれから封を開けようかなぁ。



いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2010-09-24 22:12 | おいしいお茶 | Trackback | Comments(0)

アリスのティーパーティー

お友達のミンミンちゃんが「アリスのティーパーティ」レッスンを開くということで、参加してきました。

そう、あのルイス・キャロルが生み出した「アリス」をモチーフとしたティーパーティーです。

d0018315_20531563.jpg


メニューボードもアリスをイメージしたコーディネート。
d0018315_20544637.jpg

「ハの字ハムサンド」や「おしゃれ卵」など、アリスのレシピ本に出てくるお料理もあって、アリス度かなりup。
d0018315_20581731.jpg


d0018315_20584236.jpg


こちらはケーキ。

ではなく、クリームチーズを使ったサラダ。中にはお野菜が色々隠れています。ピクルスがアクセントになっているので、チーズと言えどもかなりさわやかです。
d0018315_20594177.jpg


いちごのタルト。上に載っているいちごがハート型になってるの、分かりますか?
d0018315_2115447.jpg


そして、ティーレッスンなので実習もしました。ミンミンちゃんレシピの「サンセット・ティー」。コツを教えてもらったので、上手にセパレートできました。これ、かなりの達成感ですよ^^
d0018315_214891.jpg


夕日で赤くなっているところは、紅茶です。そして、上の紫色はハーブティー。フラワーエッセンスを意識して選んでくれたんですって。嬉しいな。

レモンで色が変わる、あのハーブティーですよ。
d0018315_2162652.jpg


アリスに関する話もとっても面白かったし、充実した時間を過ごしました。

次は7月に参加する予定。テーマは「三大紅茶」。違いを楽しんでこようと思ってます^^

いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2010-06-02 21:09 | おいしいお茶 | Trackback | Comments(2)

お雛祭りで・・・なぜか日本茶

今日はお雛祭りですね。桃尽くし、といきたいところですが、午後に久しぶりの日本茶講座参加で日本茶尽くしでした。

講師は茶龍路さん

なんやかやで知り合ってから早数年。お陰さまで色々な日本茶を楽しませて頂きました。

さて、本日ご紹介して下さったお茶は3種類。
d0018315_18375810.jpg

桜の香りがほんのりとするお茶。本日のキーワードともなった、その名も「まちこ」(このお茶を作った方の奥様の名前なんだそうです)なんか昭和な香りがしないでも・・・・。

それからジャスミンのような香りがするという「藤枝かおり」(これまた人の名前のような・・・)

そしてそして、秋に摘み取られた葉で作られた「お月見茶」+二煎目には炒った玄米を足して玄米茶にして。

一つ一つ味が異なって、本当に奥深い。普段身近にあるからこそ、気が付かないことってやっぱり色々ありますねぇ。

埼玉県鴻巣市在住の茶龍路さん。なので、茶龍路さんの講座ではいつも鴻巣市にあるおいしいお菓子が用意されていて、それもまた楽しみ。鴻巣市には行ったこと無いのですが、鴻巣市のお菓子には随分詳しくなりました(笑)

そんなお楽しみのお菓子ですが、今回は「いがまんじゅう」でした。

こんな姿です。
d0018315_18435870.jpg

何者!?という感じですが、おまんじゅうをお赤飯で包んだものです。

中身はこんな感じ。
d0018315_18445732.jpg

結構ボリュームがありました。

講座では自分たちでお茶を淹れますが、最後におねだりして茶龍路さんに淹れて頂きました。

というのも、これが見たかった!

最後の1滴においしさが詰まっている。だからこそ、そのおいしいところを最後まで注ぐために・・・・。

d0018315_18461730.jpg


力強く(?)急須を振り振りしている茶龍路さん。そしてそれを撮影しまくる参加者たち。

一体何の会だっけ?と目的を忘れた瞬間でした。

久しぶりの参加でしたが、皆さんと和やかに過ごせて楽しかったです^^

いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2010-03-03 18:53 | おいしいお茶 | Trackback | Comments(0)

ドイツのレッドベリーズティ

初めてハーブティーを飲んだのは高校生の時。

熊井昭子さんの本に書かれていたのを見て、田舎の高校生としては憧れました(笑)

それで、通信販売でカモミールをベースにしたものとミントをベースにしたものを取り寄せて・・・・。

期待に溢れて口に入れた瞬間の衝撃!

草っぽくてとても飲めず、憧れが叶わなかった落胆とお小遣いを無駄遣いにしてしまったような悲しさで(大袈裟?)しばらくハーブティーはトラウマとなったような気が・・・。

今ではそんな草っぽいのも含め色々楽しめるようになり、気になるものを見かけるとつい買いたくなります。

セッションにはカフェインが苦手な方もいらっしゃるので、その時々の気分で選んだハーブティーをお出しすることが多いです。

中でも人気なのがドイツのメーカー、ロンネフェルト社レッドベリーズ
d0018315_1121732.jpg

甘酸っぱいフルーツティーで、ハイビスカスティの酸味が苦手な方でもおいしく頂けますのでおススメですよ。


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2010-02-08 11:03 | おいしいお茶 | Trackback | Comments(2)